会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

東京へ出かけました。(13)

2012/1/10 (火)



浅草近辺にはいろいろなお店がありました。
縁日の屋台にあるお面を売っている店がありました。



ローリング式でない立体駐車場です。
下から覗くとひとつの階に2台収容できるようです。
最初は車をフロントから入庫しますが、出庫は向きが変わるので便利です。
ホテルに隣接した駐車場は入庫から24時間駐車することが出来ました。
この日は夕方から雨が降ってきたので、傘を取りに車へ戻り、車はそのまま預けました。



駒形にあるお店の店先です。
「どぜう」という有名なお店ですが、本来は「どじょう」という意味だそうです。



名古屋でめったに見ることが出来なくなった、たばこ屋さんです。



しばらく歩いたら浅草寺の入り口へ到着しました。



平日でしたが、けっこう人手がありました。



江戸の伝統的工芸品を売っている店がたくさんありました。



なにぶん商品の数が多く、見ているだけで飽きません。



芝居の舞台道具を売る店もありました。



雨が降っていましたが、観光客はたくさんいました。



この場所から、隅田川を挟んだ先にあるスカイツリーを見ることが出来ました。



日本人のみならず、外国からの観光客がたくさん訪れる場所です。
境内はきちんと手入れされていました。



門の右に大きなわらじがあります。



本堂前です。この場所でストロボ撮影することは遠慮しました。
そのため写真が暗くなっています。



本堂と雷門の中間にある宝蔵門から撮った写真です。



部屋に飾る小物を売っているお店です。
浅草は外人観光客がたくさん来るので、日本のお土産を売っている店がたくさんありました。



行きと違う道を歩いて帰ったのですが、
商店街はクリスマスの飾りつけでとてもきれいでした。



この近辺を走る定期バスです。
レトロな良い雰囲気を出していました。

初めての浅草でしたが、古い東京を思い起こす良い店がたくさんありました。
見ているだけでも飽きません。

前日の東京モーターショーで歩き疲れ、この日も相当歩いたので疲れましたが、
歩いていると普段見落とすものに目が行きます。
街を知るにはやはり歩くべきだと思いました。

私は日本史が好きですが、全ての時代ではありません。
興味ある時代があちこち飛んでいるので、興味を持った時代のみ雑学を勉強しています。
定年といえる時期になったら、しばらく東京に住み、いろいろ見てみたいと思っています。

この東京出張ブログは次回最後になります。
毎回読んで頂きありがとうございます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ