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日々の仕事

フリードスタッフは、どんな1日を過ごしているのでしょうか。そんな疑問や不安に応えるべく、スタッフのある1日を追ってみました。

営業スタッフ ある1日

  • 営業

    市川 和志 2015年入社

    (名古屋長久手本店)

    好きな車に囲まれての仕事はやりがいもあり、毎日が新しい発見ばかりでとても充実しています。
    お客様にとって最高の一台をご提案できる営業マンになるために頑張って行きます。

  • 9:30
    出社〜店舗清掃

    1日のはじまりの仕事は、スタッフ全員で手分けして店舗の清掃を行います。
    お客様に気持ち良くご来店していただくのと、そこで働くスタッフ達が気持ち良く業務できるように毎朝の清掃は欠かせません。

  • 10:00
    朝礼

    今日1日の流れを各スタッフで報告・確認します。
    自分の仕事だけに限らず、周りの進捗状況もここで把握し、気づいたことなども発言したりします。チームワークを基本に店舗全体の雰囲気を盛り上げていきます。

  • 10:30
    メール対応

    朝礼後は、Webなどからお寄せいただくお客様からのメールへの返信・ご連絡・ご報告などを行います。事務的な仕事になりますが、1日の流れを作るとても大切な時間帯です。

  • 13:00
    接客〜ご納車〜段取りなど

    ご来店されたお客様の接客、そしてご納車となるお客様との談笑などといった、接客業の中で一番やりがいのある仕事です。
    最初は緊張のあまり上手く話ができないかも知れませんが、そこはご安心ください。経験豊富な先輩スタッフがきちんとフォローしてくれます。
    お客様とのお話は、もちろんクルマのことが中心ですが、世間話も大いにしてもらい、自分自身をアピールする場でもあります。
    お客様とのお付き合いはご納車まででなく、「ご納車後からが本当のお付き合いが始まる」のです。

    他には、納車を控えたクルマの「点検・整備・仕上げ」などの段取りを行います。

  • 15:00
    仕上げ〜納車準備〜配車

    新しく入ってきた在庫車の仕上げ(清掃)を行います。
    フリードの在庫車は、高年式・低走行のクルマが中心で、一般的な中古車と比較してもキレイな状態のクルマが入ってきますが、お客様にもっと喜んでいただく為に、より新車に近いコンディションに仕上げます。
    自分たちの手でキレイにしたクルマをお客様にお渡しする時の気持ちは、言葉では表せないほどの感動があります。

    他には、フリードの各店舗や取引先までの配車業務で、実車に触れられるチャンスがあり、そのクオリティの高さを自覚し、責任感も養ってもらえることでしょう。

  • 18:00
    1日のまとめ

    1日の流れを整理します。その日の出来事を思い返し、やり残したことが無いか確認します。そして、次の日の業務を円滑にする為にノートなどにきちんと書き留めます。ここでもお客様へのご連絡・ご報告などがあれば忘れずに行います。お客様へのご連絡は「信用」にも繋がりますので、怠ってはいけない最重要ポイントとなります。

  • 20:00
    退出

    在庫車両と店舗の施錠チェックを行い、セキュリティを設定して帰宅します。
    先輩スタッフは気さくな人達ばかりですから、みんなで食事に行ったりもします。
    休日には、気の合う仲間と「釣り」「スポーツ観戦」「バイクツーリング」などを楽しんでいるスタッフもいます。

サービススタッフ ある1日

  • サービス

    松下 朋之 2013年入社

    (サービスファクトリー)

    お客様に「安全と安心」をお届けし、
    「預けてよかった」と思っていただけるよう、
    心を込めて整備をしていきます。

  • 9:30
    出社

    周辺地域の一員として、ピットだけでなく店舗周りの清掃をスタッフ全員で行います。お客様に気持ち良くご来店して頂くだけでなく、作業中の怪我や事故を未然に防ぐことにもなります。

  • 10:00
    朝礼・部品等の発注

    作業漏れ等を防ぐため、当日の作業内容・お客様のご来店予定をスタッフ全員で把握し、各作業の所要時間や内容等、一日の業務を効率良く進めるための確認を行います。
    また、お客様にご連絡し、車両整備に必要な部品やお見積もり等を確認していただいたのち、部品発注の手配をします。

  • 10:30
    車検整備・一般整備

    車検整備:お客様からお預かりした車両を、自社の車検コースでの法令点検と共に、ご依頼頂いた内容に沿って整備を行い、自社のテスターで測定します。

    一般整備:オイル交換やタイヤ交換等の軽整備はもとより、クラッチ O/H等の重整備も行います。また車高調やダウンサス等を交換した車両に対しては、併せて4輪アライメントテスターで測定・調整します。

  • 13:00
    お客様のご来店対応〜ご連絡

    お客様のご来店対応:ご来店されたお客様のお話をじっくりと聞き、ご希望に沿った整備内容をお客様と共に決定します。また、社外パーツ等の最新情報やマニアックな車の話、時には車以外の趣味の話題等で盛り上がることもしばしば。

    お客様へのご連絡:作業が終了したお客様へその旨をご連絡し、納車日時等を確認します。

  • 15:00
    作業内容の再確認・各店舗への納車

    納車後の不具合を未然に防止するため、作業が終了した車両をスタッフ全員で今一度、再点検・再確認します。

    フリード各店からお預かりした整備車両を積載車に乗せ、返車や入れ替えに向かいます。

  • 18:30
    工具の片付け・ピット内の清掃・終礼

    使用した工具を所定の位置へ戻し、作業車両から外した部品等を整頓します。また、オイル等で汚れた場所は拭き取り清掃を行います。

    スタッフ全員で当日の作業内容・状況を報告、気付いたことを皆で話し合うことで次回作業時の更なる高効率化を図ります。また、翌日の作業予定の報告と共に担当者・補助者を決め、スタッフ全員でその内容を共有・把握します。

  • 19:30
    退出

    お預かりしている全車両と店舗の施錠をスタッフ全員で行い、確認します。

    車両整備という業務に派手さはありません。しかし、営業スタッフが自信をもって販売した車両を、お客様がトラブルなくお乗りいただき、快適なカーライフを過ごしていただくための「安心・安全」を預かるとても重要なセクションとなります。そして、何より「アフターケアもフリードで!」とお客様に言って頂けるよう、スタッフ全員で情熱的に取り組んでいます。

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