創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

S660アルファ(2)

2017/2/17 (金)

 

室内をのぞくと、

まさにスポーツカーといった雰囲気が感じられます。

 

ステアリングの下は、

丸みがカットされています。

 

 

着座位置が低いので

パワーウインドースイッチは低い位置にあります。

 

たいがいのクルマに備わっている、

ドアトリムにある

ドリンクホルダーはありません。

 

 

ハーフレザーのシートは

しっかりホールドしてくれ、

固めの座り心地になっています。

 

軽自動車なのに大きめのシートが備わっている関係で

シート左右に余裕がありません。

 

 

フロントボンネットは

 

サイドのボディラインを崩さないような

配慮がされています。

 

巨大なbボンネットは

左右に大きく回り込んでいますが、

ダンパーがあるので明ける時に力はいりません。

 

 

エンジンがリヤにある関係で

トランクの役割をするボックスがあります。

 

オープンにしたときは、

ここに幌を収納します。

 

 

内部は2重構造になっており、

フタを開けるとジャッキが収納されていました。

 

 

中ブタの上に工具があります。

 

 

 

ボディのねじれを防ぐ

ストラットバーは標準装備になっています。

 

 

 

ボンネットラインをすっきり見せるためだと思われますが、

左右フロントフェンダーは

低い位置に取り付けられています。

 

パッと見ですが、

軽自動車のわりにモノコックフレームは

しっかりしたものが備わっています。

 

 

リヤガラスは3分割されており、

中央部分は開閉できます。

 

 

割とぎっしり詰まったエンジンルームです。

 

後部にストラットバーはありませんが、

構造的にみるとフレームがストラットバーの役割を

になっていると思われます。

 

 

軽自動車といえども、

エンジンにはカバーがついています。

 

 

ボンネット中央には穴が開けられています。

 

雨天時は直接雨水が侵入しますが、

最初にエンジンカバーにあたるので、

エンジンルームが腐食する心配はないと思われます。

 

 

マフラーの取り回しは

R35GT-Rに似た形状となっており、

これで独特の排気音が出ているものと感じます。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは、後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ