能登半島(17)
2017/7/13 (木)
江戸時代に「からくり人形」を使った
遊びが流行したそうです。
代表作といえば、
やはり「茶運び人形」だと思います。
数体の複製品があり、
内部構造を解説しています。
金沢からは、「北陸道」を使って帰ることができますが、
一宮JC付近で渋滞が頻繁に起きることもあり、
「東海北陸道」を利用しました。
山の中にある「城端SA」で休憩をしました。
少し早い時間の夕食です。
サービスエリア周辺には
雪が残っていました。
スカイライン350GTタイプSPハイブリッドは、
リッター17・5キロ走ってくれました。
残りの航続距離と合計すると、
約1000キロ走れる計算になります。
まだガソリンは
4分の一ほど残っていました。
各メーカーから
いろいろなハイブリッド車が出ていますが、
同じ運転パターンで同じコースを走ると
本当の燃費が実感できます。
自分の経験からすると、
スカイラインHV、レクサスIS300h、レクサスCT
は同じぐらいの燃費です。
反面、レクサスGS450hの実燃費は悪く、
スカイラインより20%ほど落ちます。
スカイラインの良さは
燃費だけではなく、
アダプティブステアリングに負うところが大きく、
長距離運転はとても快適です。
まさに、次世代のクルマといった感覚を
感じることができるクルマです。