浅間記念館(1)
2019/7/28 (日)
4月後半ですが、
信州方面へ旅行に行きました。
奥に見えるのは
残雪が残っている中央アルプスです。
長野道「姨捨SA」で
休憩をしました。
この場所からみえる景色は絶景だと思います。
使用したクルマは
「エクリプスクロス」です。
1500CCターボ付きエンジンは
燃費が良く、きびきび走ってくれます。
浅間山が見えました。
「浅間山火山博物館」です。
「浅間山火山博物館」に
隣接している「浅間記念館」です。
この旅行の目的地、
二輪車博物館があります。
「富士スピードウェイ」や
「鈴鹿サーキット」がなかった時代に
この浅間山で2輪レースの全国大会が開催されました。
通称「浅間火山レース」と呼ばれています。
発売されなかった「陸王」の試作車です。
きれいにレストアされていました。
現存するバイクは
一台のみとのことです。
今は、なくなっているメーカーのエンジンです。
横に広がっているVツインです。
CB750のオートマ車です。
1966年に個人の方が制作した
ヤマハエンジンです。
旧車で超人気車になっている
「カワサキZ2」です。
「カタナ1100」です。
ブラックエンジンの
「ファイナルエディション」です。
ホンダが「モンキー」発売前に
遊園地用に開発したミニバイクです。
ミニ白バイがありました。
「NSR50」を改造したもので、
本物の白バイ用部品を装備しており、
イベント用に製作されたものです。
東京オリンピックで使われた
メグロの白バイです。
500台生産されたそうです。
第2回の浅間火山レースで
優勝したメグロのレーサーです。
今でも根強い人気がある
「カワサキW1」です。
1970年に
ヤマハがプライベートチームに供給した
「TD-2」です。
250CC、2サイクル2気筒エンジンです。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。