2020年 九州旅行(3)
2020/2/15 (土)
帰路は、
九州の内陸部を走りました。
熊本にある「霊台橋」です。
江戸時代に造られたもので、
石造りのアーチ橋として国内一の大きさを誇ります。
昭和41年に
隣に造られた新しい橋が出来るまで
使われていました。
国の「重要文化財」に指定されています。
この後、「通潤橋」へ向かいました。
この橋の見学は2度目になります。
熊本地震で崩れた修理を行っていました。
この橋を建造した方の遺訓です。
「自治」、「勤労」、「勤勉」とあります。
橋の修理は
今年3月末に終わるそうです。
橋は、今から16年以上前の1854年に造られました。
九州は外国人観光客が多いことで、
説明文は、英語、韓国語、中国語で書かれています。
橋を造った布田保之助の銅像です。
見事な石組みで造られています。
この場所は道の駅になっています。
熊本県のゆるキャラ「くまモン」がいました。
この日は阿蘇の筋湯温泉に泊まりました。
和風の雰囲気がある旅館です。
すべての部屋は離れになっています。
8部屋しかない小さな旅館です。
2泊目は広島で泊り、
3泊目は以前から行きたかった兵庫の有馬温泉に泊まりました。
九州往復に使った
エクリプスクロスの燃費はリッター13.2キロでした。
シートにランバーサポートが付いておらず
バスタオルを挟んで運転しました。
シャーシーがアウトランダーと同じなので、
走行安定性は抜群です。
ハンドリングが良く、
直進安定性があります。
帰りは中国道を走りましたが、
排気量が1500CCなので、
長い登りになると苦しさを感じました。
ターボを効かせて走れば良いことですが、
その場合、燃費が大きく悪化してしまいます。
運転しやすく、十分満足できるクルマだと思います。
メーカーオプションのロックフォードの音質は
良いのですが、
アウトランダーよりやや劣るようです。
来週から毎年恒例の北海道旅行へ出発します。
ブログは3月4日までお休みさせていただきます。