レクサスLS500h・FスポーツAWD(1)
2020/10/10 (土)
3か月ほど
レクサスLSハイブリッド・FスポーツAWDに乗っていました。
所用で九州に行く機会があり、
旅のダイジェストと
クルマの感想を書いてみたいと思います。
LSは以前に
ハイブリッドエグゼクティブAWD乗ったことがあります。
Fスポーツとの違いで感じたことを書いてみます。
クルマの後方は、
西日本のカタナⅢ型メンバーです。
私はクルマでの参加でした。
山陽道にある「宮島SA」です。
現在はLS・ハイブリッドIパッケージ・2WDに乗っています。
AWDの直進安定性は悪く、2WDの方が良好です。
30年後期の部分改良により、
直進安定性は改善されています。
この先に宮島が見えます。
関門橋へ到着しました。
この先は九州になります。
関門橋は、いつ来ても塗り変え工事を行っているようです。
LSは大きいボディですが、
空気抵抗が少なくなっており
風切り音が抑えられています。
これにより、あまりスピード感を感じません。
反面、3500CCのエンジンはパワー不足です。
燃費を上がるにはエコモードを使いますが、
リッター13キロほど走ってくれます。
以前から関心のあった柳川へ寄りました。
街の中に堀が張り巡らされています。
ゴーツートラベルが始まっていますが、
コロナ禍で外出自粛が要請されており、
遊覧船の乗客は少なめでした。
湯布院にある「岩下コレクション」です。
旧型LSよりステアリングが小さめで
反応が鋭くなっており、
運転すると、あまり大きさを感じません。
タイヤは標準車で19インチ、Fスポーツは20インチです。
標準車以外のグレードは
オプションで20インチが設定されています。
エアサスが付いているので、
20インチでも乗り心地は良好です。
かなり高いところを走る
「東九州道」です。
この旅館は
駐車場に3台のみ屋根が付いています。
要するに「早い者勝ち」といった感じです。
鯉が泳いでいました。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。