2020年 砂の美術館(8)
2021/1/16 (土)
石川県白山市で一泊し、
翌日は「福井北JCT」から中部縦貫道を走りました。
国道158号線沿いにある滝です。
昨年末に降った雪の日です。
豪雪地帯に住んでいる方には申し訳ありませんが、
個人的に雪道は好きです。
スタッドレスタイヤに4WDということで、
LSの走りは安定していました。
「道の駅九頭竜」は店が冬季閉鎖されていました。
油坂峠から東海北陸道へ入りました。
東海環状道にある「美濃加茂SA」です。
以前も書いたことがありますが、
LSの走りは安定しており、
このクルマは4WDということで
不安なく雪道を走ることが出来ました。
過去のセルシオや旧LSより
ステアリングが小さめでクイックになっていることで、
あまりボディの大きさは感じません。
空力が良いこと、風切り音が少ないことで
長距離は楽に運転できます。
シートが大きいこともあると思います。
新型LSはハイブリッドを4台乗ってから
初めてのガソリン車になりますが、
スポーツモードで乗ると加速は鋭く走ります。
しかし、普段は燃費をかせぐためにエコモードにしています。
その場合、排気量が3500CCと
小さいことでパワー不足を感じます。
色々なタイプのLSに乗って感じたことですが、
気になる燃費は
長距離走行においてハイブリッドの場合、
2WDがリッター14キロ、AWDが13キロほどです。
ガソリン車は2WDが13キロ、AWDが12キロほどでした。
ハイブリッド、ガソリン車とも
燃料タンクが82リッターと大きめになっており、
ハイオク仕様なのでお金が要りますが、
ある意味、給油回数が少なくなるので便利です。
ガソリン車は車重が軽くなっており、
きびきび走り、
アクセルの反応がリニアに感じます。
反面、ターボ車ということもあると思いますが、
エンジンブレーキは効きません。
運転を楽しむなら
ガソリン車が良いかと感じます。