コペンGRスポーツ(2)
2021/6/9 (水)
コペンのトランクは、
通常の開閉とオープントップの収納を兼ねています。
トランクを通常に使う場合、
トランクルームすべてに荷物が収納できます。
オープンにした場合、
ルーフが格納されるので、
カーテン上になっている間仕切りより
下側部分のみトランクとして利用できます。
スペアータイヤはなく、
パンク修理キットになっています。
トランクリッドは前後に動く複雑な構造になっており、
その分、ステーも複雑な形状をしています。
メーカにおける
車両組み立て作業と調整は
相当な苦労があるものと思われます。
コペンの外装はボルト留めになっており、
リヤクォーターもボルト留めです。
軽自動車とは思えない、
とてもスパルタンな内装です。
ハコスカやケンメリのように、
シフトレバーは垂直に立っています。
あっさりしたドアトリムです。
下部はメッシュ状になっています。
ドアを開けると
ボルトで留まっているリヤフェンダーが見えます。
シートの調整は手動です。
シート座面の高さが調整できます。
やや大きめに感じるステアリングです。
残念ながらアルミペダルではありません。
インパネ右下に
リモコンミラーなどのスイッチがあります。
パワーウインドースイッチは
センターコンソールにあります。
オープンカーですが
シートヒーターが付いています。
右の中央にあるスイッチは
ルーフを開閉させるものです。
コンソ-ル後方に
2名分のドリンクホルダーがあります。
軽自動車にしてはシートが大きめになっていることで、
コンソールは幅が狭くなっています。
インパネセンターのエアコン吹き出し口は
一つだけです。
センターコンソールは鍵がかかり、
その中にトランクオープナーがあります。
細かな部分まで
防犯が考慮されています。
インパネにある
助手席グローブボックスです。
この中の右上に
ボンネットを開けるレバーがあります。
オープンになるということで、
サンバイザーの面積が狭くなっています。
ピラーにスピーカーがあります。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。