ホンダeアドバンス(4)
2021/7/12 (月)
じっくりエクステリアを見ていると、
かわいらしさと都会的センスの良さを感じます。
ルーフはガラス製です。
シェードを開けると、
開放感のある空間が演出されます。
リヤドアトリムです。
アームレスト前部に
ドリンクホルダーがついています。
前席シートバックには、
左右ともマガジンラックがついています。
センタピラー内側に
ルームランプスイッチがあります。
室内が
一般家庭にあるダウンライトのようなランプが点灯します。
ダウンライトは4カ所あります。
クーペスタイルのクルマのように、
ガラスはサッシュレスになっています。
これにより、
ガラスとピラーの段差が少なくなっています。
後席の背もたれを倒すことができます。
倒すとライトバンのような
広い荷室として利用できます。
室内には
落ち着いた木目が使われており、
初代ニッサンティアナを連想します。
ホンダe専用シャーシーなので、
運転席と助手席の段差がありません。
シートベルトは
木目の色に合わせたブラウンです。
最近は
ポルシェがシートベルトの色が選べるようになっています。
センターコンソールは広い空間を確保していますが、
フタはありません。
仕切り板が移動できるようになっています。
後席も一般的なクルマにある
中央の盛り上がり部分がありません。
後席にはUSBがふたつ付いています。
シートを倒すと
後席の背もたれ部分とシート中央にある仕切り版が出てしまいます。
これを押し込むと、
このようにきれいになります。
ホンダeは完成度の高いクルマでした。
運転のしやすさは抜群です。
ニッサンリーフで好評のe-Pedalがついており、
ワンペダルで走行できます。
ホンダは「シングルペダル」とよんでいます。
クルマの細部をじっくり見ると、
ニッサンリーフ、テスラモデル3を参考にしているようです。
室内はたくさん木目が使われており、
部屋にいる様な落ち着きを感じます。
とにかくよく走ってくれ、小回りが利きます。
満充電時の航続距離は短めですが、
乗って楽しいクルマだと感じました。