2022年 北海道旅行(2)
2022/3/23 (水)
「ルートイン相模原」の充電設備は
立体駐車場の1階に2基あります。
朝確認したら、
満充電走行距離が363キロになっていました。
最初の見学は
国立市にある「ひかりプラザ」です。
建物地下に駐車場があります。
0系新幹線のスピードアップを図るために
造られた試験車です。
通常の0系より
ノーズ部分が2メートル長くなっています。
建物の横に展示されていました。
0系と異なるのは、
低重心化を図るため
エアコン装置が床下に移動されていることです。
先頭車のみ保存されています。
951形新幹線と呼ばれています。
50年前に
時速286キロを記録した車両です。
運転席を見学できます。
手動スイッチがたくさんありました。
列車内部は
当時の資料が展示されていました。
新幹線の先頭車形状を検討した模型です。
隣接している建物の中に
新幹線資料が展示されていました。
この951形新幹線を開発中に
国鉄がJRに分割民営化されたので、
培われた技術が300系開発までお蔵入りになったそうです。
新幹線の開発過程を説明しているパネルです。
屋根があったほうが良いと感じました。
前にある建物が
鉄道総合研究所です。
0系新幹線は、この場所で開発されました。
関越道へ向かう途中、
ユニークな幼稚園バスを見ました。
写真はありませんが、
フロントは機関車トーマスになっていました。
関越道の「嵐山PA」で充電を行いました。
2度目の休憩をした
「赤城高原SA」です。
この場所に充電器はありましたが、
宿まで近いことで充電しませんでした。
気温が低く
マイナスになっていました。
少し雪が残っています。
関越道を走っていると
雪がちらついてきました。
宿には普通充電器が2基あります。
ケーブルをつないでいると
雪が降ってきました。
宿泊したのは
群馬県水上町にある上牧温泉「辰巳館」です。
素朴な田舎料理でした。
貸切風呂がついているコースでした。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。