創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

2022年 北海道旅行(48)最終回

2022/6/10 (金)



諏訪湖から
一般道を走り帰ることにしました。



たまにバイクで走る国道152号線、
通称「杖突峠」の頂上です。

本格的な除雪車がとまっていました。



この場所から
晴れていれば諏訪湖が一望できるのですが、
残念ながら霧が立ちこんでいました。



駐車場には
除雪した雪が残っていました。



あらかじめ
下調べを行わずに走っていたら、
国道152号線の一部が冬季閉鎖になっていました。



迂回路はありません。



しかたなく、
伊那方面へ引き返しました。

このあたりから雨が強くなってきました。



伊那から飯田まで中央高速を使いました。

その後、飯田山本ICから
国道153号線へ入りました。

途中休憩した道の駅「信州平谷」です。



この場所に急速充電器があるので、
休憩と充電を行いました。



夜8時前に自宅へ着きました。

全走行距離は5354キロになりました。

前回の北海道旅行からEVを使うようにしましたが、
乗ってみるとEVは快適です。

無音で走ってくれるので、上り坂が気になりません。

北海道へ行くようになってから
10年ほどになりますが、
毎回ガソリン代が気になっていました。

クルマにもよりますが、
ガソリン代は8万円から10万円かかります。

以前、社用車でリーフに乗っていた時に作った
充電カード(ZESP2)があり、
これを利用したので燃料代は無料でした。

EV車はトルクがあり
上り坂を得意としています。

また実走行で300キロ以上走ってくれると
航続距離は気になりません。

反面、旅行計画の作成は
いつもの3倍以上かかりました。

それというのは、
充電器があるホテルを探すところから始まり、
次に途中充電できるスポットを探す必要があるからです。

他の誰かが充電器を使っている場合を想定し、
追加で予備の充電場所を探します。

しかし、この時間は楽しいもので
あまり苦になりません。

今から秋の北海道旅行の計画を立てています。
秋は「アウディeトロン」を使います。

少し心配なのは、
実走行可能距離がベンツ、リーフより
短いことです。

それを考慮し計画を練っています。
















 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ