今年初乗り(1)
2013/1/19 (土)
載らないと調子が悪くなってしまいます。
古いバイクならなおさらだと思います。
という理由ではありませんが、寒い中5型に乗りました。
この日はグリップカバーとグリップヒーターで乗りました。
グリップヒーターは春になったら取り外すので、
簡単な配線ですが、素人配線なのでかっこよくありません。
グリップカバーは大型車用の安物なので、
デザインが悪く、すきま風が多少入ります。
いつも車の写真を撮る、日進市総合運動公園へ行きました。
写真ではきれいに見えましが、年末に稲武方面へ行った時に
凍結防止剤(エンカリ)で多少腐食してしまいました。
レストアしてからアルミの地肌剥き出しなので、どうも錆びやすいようです。
細かい部分はパーツクリーナーをかけてから
歯ブラシを使って磨いています。
写真だとあまり目立ちませんが、
ジュネレーターケースの下側部分が少し錆びています。
この部分はワコーズのメタルコンパウンドで磨いています。
エンジンヘッド部分もメタルコンパウンドで磨いていますが、
リキッドク-ルドのデカールにかからないよう注意しています。
あまり知られていませんが、
デカールはメーカーから再生産部品の新品が出ました。
バイクの場合、ブレーキローター研磨は禁物です。
これを行うとローターが赤くなってしまいます。
バイクの場合、ローター表面が特殊処理されているので錆びません。
このことを知らず研磨してしまったので、ローターはやや赤みを帯びています
サイドカバーのエンブレムは再生産部品です。
GTの文字内がオレンジラメでなく赤塗装になっています。
今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。