妻の車をキザシにしました。(2)
2013/6/19 (水)
エアコンは温度調整ダイヤルが大きく、左右独立して温度調整ができます。
左右のダイヤル上部にメクラ蓋が入っていますが、
4WD車はこの部分にシートヒーター調整スイッチが備わります。
キザシは本革シートが標準装備です。
残念ながら2WD車はシートヒーターがありません。
パーキングブレーキは昔風のアーム式となり
右側に2名分のドリンクホルダーが備わります。
オートマはCVTで、マニュアルの6速モードが付いています。
ハンドルの裏側にパドルシフトを装備しています。
バイクか航空機のように細かく目盛がついたメーターです。
ハンドルのホーンボタン形状は
フロントグリルと同一デザインになっています。
オーバーヘッドコンソールにメガネ入れが付いています。
サイドバイザーは内側に延長できる部分があります。
ルームミラーはレクサス車のように
後方から光があたると切り替わるようになっています。
ワイパーの雨天感知機能もついています。
またETCのセンサーもここに備わるようです。
キザシは前後バンパーに付くコーナセンサーが標準装備です。
純正ナビにオプションで付くバックカメラです。
タイヤは前後とも235/45R18という太いサイズです。
俗にいう「ツライチ」になっています。
注意していないとアルミに「ガリ傷」を付けてしまいます。
タイヤの空気圧は2・6キロと高めになっています。
このことが、走りがたいへんスポーティな原因かもしれません。
テールレンズは赤い部分の内側中心に
ウインカーとバックランプを装備しています。
今現在、私が乗っているシーマのナンバーも
「770」という良い番号です。
これも希望ナンバーではありません。
いろいろな装備がたくさん付いているキザシは
たいへんお買い得なクルマだと思います。
4輪独立サスが付いていますし、4輪ディスクも付いています。
以前から何度も書いていますが、
走りがきびきびして気持ちよく乗れるクルマです。
ドライブに行ったら楽しめるクルマだと思います。