レクサスIS300h Fスポーツ(5)
2013/11/8 (金)
新型ISの感想は、今回が最後になります。
ディーラーに知り合いはたくさんいますが、
ニューモデルを試乗する場合、
長い時間、クルマ乗らないと分からない場合が多いと思います。
幸い、当社は高年式中古車の専門店ですので、
買い取りや下取りでニューモデルが入庫することが早いこともあり、
早い時期に乗ることができます。
たいへん恵まれている環境にあります。
すべてのレクサス車に感じることですが、
新型は旧モデルの問題点が改善されています。
メーカーはオーナーの意見に耳を傾ける体制ができているようです。
以前から感じていたことですが、
旧モデルはETCカード有無の表示が無く、
新型は挿入すると画面上に表示されるようになりました。
ナビ画面はたいへんカラフルになりました。
旧モデルはオーディオの音源表示もありませんでしたが、
新型はメーター左に表示できるようになりました。
レーダークルーズコントロールを使うと
このような表示になります。
前車との車間距離も選択できます。
コンパス画面があり、道に迷った時に便利だと思われます。
ハイブリッド車だと気になる燃費も表示できます。
常時、外気温が表示されているので、たいへん便利です。
このクルマはFスポーツなので
ピラー、天井、サンバイザーともブラックになっています。
レクサス車も他メーカーのクルマ同様、
ドアミラーはデザインが優先され、面積は狭くなっています。
ミラー面積が狭くても、見にくいということはありません。
コンソール前部にステアリングヒーターと
シートのホット&クールスイッチがあります。
どちらも3段階に切り替えることができます。
燃費を設定する画面です。
GSと異なり、
新型ISのエアコンスイッチはずべて露出しています。
温度調整は上下のバーに触れることで調整できます。
あくまでも私的見解ですが、
オプションオーディオのマークレビンソンは
低音から高音がクリアーに聞こえるようです。
昔のパイオニアにように、
高音と低音が極端に増強されているものではありません。
バラード調の曲やスローな曲を聴くと差が出るものと思われます。
新型ISは、GSと同じ次世代シャーシーに変更されました。
直進安定性は抜群です。
ボディの硬さが感じられます。
走りについては、旧モデルとの差を大きく感じます。
ハイブリッドは4気筒エンジンということがあるので、
やや粗さを感じますが、
エンジン音は抑えられています。
ここ数年、私はニッサン車に乗る機会が多いので、
ニッサン車と比べるとブレーキはあまく感じました。
トヨタ車と比べると、レクサスブランドの車は品質が大きく向上したようです。
新型ISは、装備と質感が向上している割に
販売価格はほぼ据え置かれています。
上級のGSについている装備がほぼ付いているので、
ある意味、お値打ちかも知れません。