会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

日産エンジンミュージアム(2)

2023/6/14 (水)



次の部屋は、
生産終了したエンジンと
レーシングカーエンジンの展示です。



70年前に生産していたトラックのエンジンです。



6気筒3700CC,
サイドバルブエンジンです。



プリンスR380に搭載されていたエンジンです。



キャブからインジェクションに改良されたものです。



ルマン24時間レースに
出場したマシンのエンジンです。



V8エンジン・ツインターボになっています。



根強い人気の
R32・GT-RからR34GT-Rに搭載された
「RB26DETT」エンジンです。



新品エンジンのようでした。



国内で販売されなかった
「インフィニティQX50」用エンジンです。



5リッター・V8エンジンです。



R30,通称「鉄仮面」に搭載された
エンジンです。



4気筒ですが、
4バルブDOHCになっています。



「ハコスカ」・「ケンメリ」GT-Rの搭載された
S20エンジンです。



カットモデルになっていました。



直列6気筒の
L型エンジンをディーゼル化したものです。



セドリックやスカイラインに搭載されました。



ルマン24時間レース用に
開発されたエンジンです。



V型12気筒、自然吸気エンジンです。



レース用R35エンジンです。



自然吸気V8・DOHCエンジンです。

排気量は3400CCになっています。



過去に販売されたクルマのポスターと
テレビで放映されたCMを
紹介する部屋がありました。



70年以上前に販売された
ダットサントラックです。



排気量722CC,
4気筒サイドバルブエンジンです。



最後のコーナーは、
日産の歴史が紹介されていました。

日産の歴史と
見る機会の少ないレーシングカー用
エンジンを見ることができました。

企業施設ということで
入場無料です。

クルマに興味のある方に
お勧めしたい施設です。




















































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ