自己紹介
2016/4/3 (日)
前回は入社式のお話を書きました。
一日のブログアクセス数も500を超えており、
大変有難く思う反面、シッカリと書かないといけないな、
というプレッシャーの方が強いです。これが正直な気持ちです。
自分はさらけ出すタイプの人間ですので、
ありのままの私をお伝えできるよう、
本日は自己紹介を書いてみます!
(フリード本社 1Fエレベーター前にて 持っているお菓子は
既存客様から頂戴した当社ロゴ入りクッキーです!)
名前 :鈴木 孝洋(すずき たかひろ)
ニックネーム:よく呼ばれる順で、
コーヨー(高校の恩師が命名してくれました、孝洋の音読み)
たかひろ(そのまま)
Lou{ルー}(ルー大柴のような英語であったため)
年齢 :31歳
出身・育ち :瀬戸の陶生病院で生まれ、名古屋市→日進市→大阪府(5年9か月)→日進市(現在)
趣味 :浅く、広いです!
スニーカー収集(海外からもたまに輸入します)
グルメ&お酒(束の間の楽しみです)
ダイエット(上記が好きな故80キロを超えたため、1年で5、6キロ落としました)
ゴルフ(昨年から始めました、当社スタッフともたまに行きます)
読書(ビジネス本がメインです。最近は稲盛和夫さん、池井戸潤さん、など読んでます)
子供(3歳)と遊ぶ(昨晩は市内の地図を広げて、ゆかりのある場所を蛍光ペンで印をつける
という遊びを教えてもらいました 笑)
自転車(たまに乗ってます)
BBQ(真冬以外は、自宅の庭でのんびりやるのが好きです)
野球観戦(ドラゴンズです。たまにウエスタンリーグ<二軍戦>も見に行きます)
他にも映画、音楽、写真などこれ以上書き上げるとくどいので、この辺りで止めておきます。
経歴 :小さい時はいじめをしたり、されたりと、人間関係の悩みを色々と経験してきました。
小学生時代は、サッカーやバスケをやるも、運動音痴のために続かず、
ミニ四駆ばかりやっていました(笑)当時からスニーカーは好きだった記憶があります。
中学校へ入り、野球部に所属しました。ここでまず最初の壁にあたります(笑)
野球部の人数は50名を超えており、やはりレギュラーとなる部員は、
少年野球出身の生徒が多く、自分の実力のなさに落ち込みました。
晩年二軍の補欠で過ごしましたが、練習をサボったりは一切しなかったせいか、
二年生の後半からは試合にも出してもらえるようになり、
今思えば当時の先生は実力だけでなく、プロセスもきちんと見てくれてた方だと思います。
そして高校へ入学。
楽をすることばかり考えており、その結果が受験にも表れました。
近所の近い高校は見事にスベって、隣町の高校へ行く事となり、
朝が苦手であったため、最初は相当凹みました。
こんな私でしたが、二年生になるとクラスの室長(学級委員)と
部活では部長(キャプテン)をダブルで仰せつかり、
世の中実力や成果が高い者だけが、必ずしもリーダー的存在になるわけではないんだ、
との気づきを得ました。高校は水泳部に所属しました。
中学時代の野球部と違い、少人数でアットホームな部活動でした。
部活以外にも、体育大会や合唱コンクールなどのイベントに真剣に取り組めたことが、
一番の思い出です。学生らしいですね!
大学へ進学。
やはり、第一志望はスベりました。高校の担任の先生は、最後まで私を応援してくれて、
二次募集などの段取りも取ってくれましたが、万事休すでした。
親からは早く家から出て暮らすよう忠告されていましたが、
実家暮らしで、車通学OKの地元の大学へ通うことになり、
やりたい放題の4年間の始まりでした。
大学時代に1番力を入れたことは「アルバイト」です。
ローンで車を購入していたため、少しでも時給が高いアルバイトが希望でした。
そこで、地元のガソリンスタンド(フルサービス)で働くことにしました。
オイル交換やポリマーコーティングなどの注文をいただくと、時給アップに
反映されるシステムであったため、アルバイトながらも営業力と簡単な
整備のスキルを身に着けることができました。
3年生になると現会長である父の勧めもあり、フリードでもアルバイトとして
働くことになりました。その二年間で今の幹部スタッフと関係を築くことができた事が、
今では大きなアドバンテージになったと思っています。
勉強はほとんどせず、月に20万円以上稼ぐこともありましたが、ほぼ全て買い物や
遊びで使い切ってしまいました。
大阪で就職。
私が就職活動をしていた頃は、今と同じように「売り手市場」の時代でした。
自分で言うのも烏滸がましいですが、口は回り、勢いはあるタイプの人間でしたので、
数社から早々と内定をもらうことができ、残りの学生生活はバイトと遊びに
注力しようと思っていました。
しかしまたもや父の勧めで、大阪にある中古車の輸出事業を行う会社を受けてみることにしました。
おそらくアルバイト時代の経験を評価して頂き、語学力のない私にも内定を頂くことができました。
今までの経験を存分に発揮できるフィールドがある!
と気合と自信たっぷりで入社しましたが、見事にそれは打ち砕かれました。
クルマの知識は人一倍ありましたが、同期入社の社員は外国語学校卒や
留学経験のある子ばかり・・・。
当時は入社後すぐに、休眠先や新規業者を掘り起こす「開拓コール」を行ったのですが、
英語から逃げてきた人生を送ってきた私が、海外の人とコミュニケーションを
取れるはずもありません。
その他、上司からお願いされた仕事も抜けが多く、とにかく迷惑をかけては、
叱られる日々で半年から一年間を過ごしました。退職も考えましたが、
結果も残さずに辞めて地元に戻ったら、親や友人、そしてフリードのスタッフに
会う顔がないな、と思い三年間は耐えようと決意しました(笑)
不器用な私でしたが、前を見ても横を見ても、誰かしらが英語を話している環境にいましたので、
見よう見まねで話していたら、入社から1年半~2年後には仕事で必要な最低限の英語は話せる
ようになってきました。いや、話せているかはわかりませんが、コミュニケーションは
取れるようになってきました。
上司や同僚、そしてクライアントさんからも沢山アドバイスをいただけたおかげで、
仕事も覚え始めて、めちゃめちゃ忙しかったですが、楽しくなってきました。
アドバイスをいただいた中で一番効いた言葉が、
「もっと自信を持て!
(Have more confidence in your self ! )」
でした。
その言葉を受けてから、少しずつ自信が持てるようになってきて、
後輩の育成や責任がある仕事など、沢山任せていただけるようになりました。
やり残したことも数多くありましたが、5年9か月のサラリーマン人生と大阪での生活は、
最高の時間でした。この時間がなかったら、今の自分は間違いなく存在していなかったです。
沢山の仲間もできて、仕事以外でも色々勉強になりました。
とにかく 「感謝」 しかありません!
そして、2013年1月からフリードに戻って働き始めます。
これ以降の経歴は、またの機会に書いてみようと思います。
最後に私の好きな言葉を載せて、本日のブログの締めとさせていただきます。
好きな言葉 :元NBA バスケットボール選手 Michael Jordan 選手より
「私は9,000回以上シュートを外し、
300試合に敗れた。
決勝シュートを任されて26回も外した。
人生で何度も何度も失敗してきた。
だから私は成功したんだ。」