フリード・R平針店の途中経過です⑥
2010/1/7 (木)
昨日平針店へ行きました。
冬独特のどんよりとした天気でした。
この地方の冬は、岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山から冷たい風が吹きます。
通称”伊吹おろし”と言います。
昨日はそんなお天気の一日でした。
工場内はリフトの基礎型枠が外されていました。
埃っぽかったですが、綺麗に掃除されていました。
最初のことを思うとずいぶん綺麗になりました。
ボルボ用のリフト跡は埋め戻されコンクリートが詰められています。
工場内は水洗いできる様、排水溝が設置されています。
高さが不揃いでしたのでこれも直しました。
一番奥は埋め込み型のマルチリフトを設置します。
ボディのみ、タイヤから全体と二通りの方法で車を持ち上げることができます。
設置するリフトは外に置いてあります。
素人の私では、ぱっと見どの部品なのか見当がつきません。
リフト自体はかなり重量があると思われます。
おそらくユニック付きのトラックで運んだと思います。
今日、夕方に平針店から7割ほど設置作業が進んだと報告を受けました。
今週の土曜日に足を運んでみようと思っています。
ショールーム兼事務所は年末にスタッフが大掃除をしてくれました。
お陰様でかなり綺麗になっています。
当社の自慢は、社員に対してひとつづつこちらで指示を出さなくても自発的に
行動してくれます。
勤勉で真面目な社員ばかりでたいへん感謝しています。
ジュースの自販機は指定した位置になっています。
まずいことに希望した場所には電源コンセントがありませんでした。
やむおえず増設しました。
平針店は訪れるたびに店らしくなっていきます。
これは子供の成長を見るのと似ています。
種に水をあげて花を咲かすような感じです。
この建物は完成してから15年経っています。
居抜き物件は程度のばらつきがかなりあります。
使い方で前の会社の考え方がわかります。
きれいな建物もあれば非常に汚く荒れた物件もあります。
あまりに程度が悪い物件は借りません。
手を加えれば綺麗になる物件かどうかの判断は
経験が一番大きいのではないでしょうか?
当社は自社物件のトヨタ店以外は営業期間10年を限度としています。
それは立地条件も変わりますし、取扱商品や販売方法が変化するからです。
最近はネットの普及により取扱商品と販売方法が大きく変化しました。
当社の場合、半数以上のお客様は県外から来店してくれます。
現車を見ないで契約してもらえるお客様も増えています。
販売した車にしっかり責任が持てるよう、ここでの整備は大変重要です。
早く工場が稼動できるよう、スタッフ共々がんばりたいと思っています。