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レクサスUX250h・Fスポーツ(3)

2020/4/12 (日)



全体的にインパネが低くなっており、
露出しているスイッチ関係は、
うまくまとめられています。

上段にエアコン関係のスイッチがあり、
シートヒーター関連が下段にあります。

使用頻度が高いエアコンスイッチは、
凹凸がついています。



中央にステアリングヒータースイッチがあり、
左右はシートヒーターとクール機能スイッチがあります。

シートの空調には、オート機能もあります。

冬の北海道を走る場合、
スタリングヒーターは重宝すると思います。



オーバーヘッドコンソールです。
全てのライトはLEDです。



ステアリング右にレーダークルーズスイッチがあり、
メータ画面切り替えスイッチがあります。



左はオーディオと
ディスプレイを切り替えるスイッチなどがあります。



間欠ワイパーには、オート機能があります。
パドルシフトも付いています。



レクサスLC、LSから
走行モード切替スイッチが、
メーター左右上部につきました。



右がスノーモード切替え、
左は走行モード切替です。



コンソールにある
12ボルト電源は格納されています。



フタを押すと使うことが出来ます。



インパネ助手席側に
ETC車載器が収納されています。



モニターにエアコン画面を表示させたものです。
ほとんどのレクサス車は、
これと同じようになっています。



ナビ画面の高さが抑えられており、
前方視界は良好です。



新型コロナウイルスの関係で
学校が休みになっており、
日進市総合運動公園は人でいっぱいでした。



オーバーフェンダーは
樹脂が硬めで質感が高くなっています。



オーバーフェンダーのラインが
精悍さを出していると思います。



リヤスポイラーは
中央部分が凹んでおり、
デザイン上と空力の関係からだと思われます。



乗った感想といたしまして、
最初に出たCTと比べると
ずいぶん進化していると思います。

ガソリンのUX200に乗ったことがありますが、
走りは断然250hが良く、
運転する楽しさもあります。

モーターで引っ張れる領域が上がり、
時速90キロぐらいまでモーター走れます。

クルマのセッティングは、
できるだけエンジンを始動させないように
なっているようです。

しかし、エンジンがかかった時の音が大きく、
タイヤノイズも大きめです。

3月に北海道に行った時に乗ったCRーVに比べると
倍以上のエンジン音に聞こえます。

ある意味、この車に乗って
がっかりした部分です。

最近は、エクストレイル、アウトランダーPHEVなどが
静かになっているので、
高級車とは一体何だろうと考えさせられます。

見方を変えて、
クルマの造りや質感、過剰とも思える装備
などを考えれば、十分満足できるクルマです。


クルマの良し悪しを判断する場合、
いろいろな尺度があります。

「いいクルマの定義とは何なのか」を考えた場合、
「質感が高いのか」、「運転して楽しいのか」、「長距離を走って疲れないのか」
など、いろいろな見方があると思います。

私の場合、運転して楽しく、
長距離を走って疲れないクルマが好きです。

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