創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

4年前の北海道旅行⑪

2010/12/27 (月)

  長く続けた北海道旅行のブログは今回で最終です。
思い起こせば出発する前、私は幹部社員から快く送り出してもらいました。
パックのツアー旅行で訪れない場所と博物館を数箇所見ることが出来ました。
社員と旅先で出会った人に感謝したいと思います。

当社は今日で年内の営業を終えました。


年末は2台あるキャリアカーがフル稼働しました。
事故も無くお客様に車を届けることが出来ました。

数ある中古車販売店から、当社を選んで購入して頂いたお客様には心より感謝します。
重ねて社員の皆にも感謝したいと思っています。



苫小牧フェリー乗り場は規模が大きいです。
八戸、大洗、仙台経由名古屋へ行くフェリーが三隻停泊していました。
新日本海フェリーから敦賀へ行くフェリーがありますが、
この港ではなく苫小牧東港から出航します。



仙台経由名古屋行きの太平洋フェリーは中央に泊まっていました。
太平洋フェリーは最初に名古屋行きの乗船が始まります。
奥に駐車した後に仙台行きの乗船が始まります。
この日はあいにく小雨模様でした。



船は船首を南に向けて泊まっていました。
太平洋フェリーは三隻フェリーを所有しています。
それぞれは、きそ、いしかり、きたかみと名が付いています。
帰りはきたかみでした。
上の写真はきたかみの船尾から後方のフェリーを撮った写真です。



部屋は一等の2段ベッドの部屋を一人で使用しました。
太平洋フェリーにおいては、きたかみが一番古い船になります。



苫小牧港を夜7時に出港した船は翌日朝10時に仙台港へ着きました。
ここで三時間ほど停泊してから名古屋へ向けて出航しました。
仙台港は狭く、自力で向きを変えることができないようです。



するとキャッチャーボートが現れました。
船が程よく岸壁から離れると、ロープで船を180度回転させました。
作業はほんの一瞬です。
めったに見れるものではないので注意深く観察しました。
ロープはフェリーからでなくキャッチャーボートから出ていました。
ロープの格納は油圧か電動で素早く格納されました。



フェリー内部には喫茶コーナー、売店などがあります。
大浴場はいつでも入ることができます。



仙台港を出航してしばらくしたら名古屋から来た「きそ」とすれ違いました。
きそは当時で一番新しい船です。
来年いしかりが新造船に替わります。



名古屋港に近づきました。
太平洋はきれいなブルーでしたが、伊勢湾に入り海の色は濁っていました。



苫小牧から名古屋へ行く乗用車は少な目でした。


この旅行から4年経ちましたが、今でも当時の思い出は鮮明に記憶しています。
以前から訪れたい観光地へ行けたこと、有名な博物館を三箇所見れたことなどです。


人生は長いようで短いものだと思います。
長生きしたといっても、寝たきりになってしまっては行動が制限されてしまいます。
能力の限界まで仕事をして、思いっきり趣味を楽しみたいと思います。

北海道で一番感じたことは、国内にはきれいな場所がたくさんあるということです。
日本は南北に長く、北海道と沖縄石垣島ではずいぶん距離があり、気候も大きく違っています。
日本の北と南にはきれいな場所がたくさんあります。
時間の許す限り、国内旅行を楽しみたいと思っています。

会社は正月休みに入りますが、個人的に仕事が残っています。
連休中もブログは更新させて頂きますので、
よろしかったら見てください。






















各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ