アコードEX(3)
2020/11/13 (金)
インパネは手前になるにつれて傾斜があり、
視覚的に低く感じます。
内装は、すべてブラックに統一されています。
基本的なスイッチレイアウトは旧型と同じです。
2名分のシートメモリーがあります。
クラウンのように
トランクオープナーは運転席ドアにあります。
本物ではないようですが、
かなりリアルな木目パネルです。
昔は横目が主流でしたが、
日産エルグランドのように
縦目の木目になっています。
主要なスイッチは
インパネ右下にあります。
外部から見えない位置にETC車載器があります。
車格の問題もあると思われますが、
アルミペダルではありません。
メーターはすっきりしており、
視認性が高いものです。
ステアリング右はレーダークルーズスイッチです。
左はオーディオとメーター中央の切り替えができます。
中央にあるモニターは大きめですが、
画面は小さくなっています。
最近のクルマからみると小さめなので、
マイナーチェンジで大きくなるものと思われます。
エアコンスイッチはダイヤル式になっており、
温度を切り替える場合、
ダイヤル式のほうが使いやすく感じます。
オートマレバーはなく、
ボタン式です。
慣れれば問題ありません。
EVで走行できるEVモードもあります。
サイドブレーキは電動式です。
クリープを防ぐホールド機能がついています。
コンソール前部にフタがあります。
フタを開けると12ボルト電源、USB、
スマホ置くだけ充電があります。
インパネポケットは開閉時のダンパーがあります。
内部に見える四つのゴムは
キャリアカーの載せる時に
クルマのフレームに固定する穴があいており、
それを塞ぐためのものです。
インパネが手前に低く下がっており、
解放感を感じます。
ドアミラーの視認性は良好です。
右ドアミラーも良く見えます。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。