GTクラブ浜松ツーリング(4)
2012/5/7 (月)
スズキ本社にある歴史館見学後に昼食場所へ向かいました。
狭い食堂の前はGTシリーズのバイクでいっぱいでした。
私の友人であるバイク仲間のハンドルネームpaoさん(左)とメガーヌさんです。
昼食場所は浜松オートレース場の近くにある「仙ちゃん食堂」です。
メニューが豊富で値段も手ごろです。
この後、航空自衛隊浜松基地にあるエアーパークへ向かいました。
航空自衛隊を紹介したテーマパークで、入館料無料なのが助かります。
正式名は航空自衛隊広報館といい、通称名「エアーパーク」といいます。
自衛隊OBの方だと思われますが、丁寧に駐車場案内をしてくれました。
XF2のモックアップです。アメリカのF16を大幅改造して設計した戦闘機です。
F1戦闘機の構造が詳しく解説してありました。
コックピット内は間近で見ることができます。
エンジンの構造も詳しく解説してありました。
以前、浜松基地にあったブルーインパルスのコーナーです。
戦闘機には緊急時に脱出できる射出装置を装備しています。
その中にある装備品を解説してあります。
展示室と格納庫の連絡通路に退役したF104J戦闘機が展示してありました。
この後、格納庫へ行きました。
天井から吊るしてあるのは、復元されたゼロ戦52型です。
ここでは戦闘機のコックピットに乗りこむことができます。
航空自衛隊を退役した練習機なども展示してあります。
格納庫内は掃除が行き届き、とてもきれいです。
休憩できるベンチもあるので助かります。
先ほどのゼロ戦を下から見たところです。
F104Jのコックピットです。
戦闘機が好きな人ならとても魅力的なところだと思います。
ノースアメリカンF-86Fのブルーインパルス仕様です。
近くで戦闘機をみると大きさを感じます。
この後、特別展示として、簡易宿泊所になっているトラックが展示してありました。
内部は2段ベッドになっています。
調理施設とシャワールームもありました。
格納庫の入口にF-86Fブルーインパルスが展示してあります。
外には航空機とミサイルも展示してあり、広い空間になっています。
展示資料館を駐車場から見たところです。
この後、新東名引佐インター先にある道の駅「鳳来三河三石」へ行きました。
手前から4台目のバイクが私の5型です。
この後、メガーヌさんが中央道から帰られるということでしたので、
国道153号線沿いにある稲武道の駅「どんぐりの里いなぶ」まで見送りました。
バイクはすべてGT750、5型です。
3台並ぶと迫力があります。
左におられる方がメガーヌさん、右側がスーパーレレレさんです。
お二人はとても運転がお上手で、
私は付いてゆくのが精いっぱいでした。
同じバイクに乗った人と行動するのはとても楽しかったです。
バイクの話をあれこれしているだけで時間が経つのを忘れてしまいます。
この後、メガーヌさんは無事に山梨県甲府に戻られたと連絡があり安心しました。