2022年 北海道旅行(16)
2022/4/9 (土)
リーフEプラスは、
急速充電器を使っても
100%まで充電できます。
朝の気温はマイナス2℃でした。
苫前の街です。
この日は層雲峡を目指しました。
ナビで検索すると、
留萌から留萌道を通り
深川JCT、道央道から比布JCTを通り、
旭川紋別道を走るルートを指します。
この道だと走る距離が長くなるので、
国道を走り士別から道央道を走るルートを
選びました。
しかし、国道はとんでもない道でした。
国道239号線に入ったところです。
除雪はされていますが
雪深い道です。
士別の街に新しくできた道の駅です。
出力は低めですが、
急速充電器があります。
ぎりぎりで充電コ-ドが接続できました。
地元の交流プラザになっています。
士別の街は
雪が解けていました。
士別ICから道央道へはいったのですが、
かなり雪が残っていました。
降り口が
どこか分からないほどです。
地元愛知県と違い、
北海道はよほどでない限り
高速道路は閉鎖になりません。
ある意味、北海道の高速道路は
これで普通といったところです。
最高速度は50キロに制限されています。
もともと北海道の地方都市は
信号機が少なく、
50キロ規制になると高速も一般道も
到着時間はあまり変わりません。
北海道は、地方の高速道路を
利用する人は少なめのようです。
思ったより早く
層雲峡に着きました。
この日、泊まる「層雲峡観光ホテル」にある
充電器も点検中で使えないということで、
層雲峡ロープウェイにある充電器を使いました。
充電前のバッテリーは
65%残っていました。
気温はマイナス6℃になっています。
3回充電しバッテリーは
ほぼ100%になりました。
ロープウェイからホテルへ向かう道です。
ホテルの駐車場は2か所あり、
早い時間だと玄関横にとめることができます。
玄関横の駐車場が空いていました。
通常は夕食、朝食ともバイキング式ですが、
この日は宿泊客が少なく
コロナ禍ということで個別料理になっていました。
ホテルにあるレストランでの夕食です。
こちらは朝食です。
朝の出発時、
バッテリーは96%になっています。
EVの場合、
ヒーターをたくさん使うと
航続距離が悪化します。
できるだけシートヒーターと
ステアリングヒーターで済ます
ようにすると航続距離は伸びます。
石北峠にやってきました。
北海道の屋根といった場所にある峠です。
この場所から網走まで、
およそ124キロほどです。
気温はマイナス7℃です。
朝から24・5キロ走りましたが、
気温が低くヒーターをたくさん使ったこと、
この場所まで峠の登りだったことで
朝からみると
走行可能距離は67キロ減っています。
かわいいクマの標識です。
網走へ向かう途中にある
道の駅「おんねゆ温泉」で休憩と充電を行いました。
急速充電器が1基あります。
世界一といわれる大きな「鳩時計」です。
北見からは無料の高速道路があります。
ちょうど終点が「女満別空港」でした。
網走湖の横にある道の駅
「メルヘンの丘めまんべつ」へ行ってみました。
この道の駅に充電器はありません。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。