長男の新型スイフトスポーツ(2)
2012/10/18 (木)
シートはバケットでホールドがよく、大きめの造りになっています。
赤い糸が走りを感じさせてくれます。
メーターはとても見やすく、夜間は文字がホワイトになります。
右ドアアラーからみたところです。
左ドアミラーも見やすく、視認性に問題はありません。
ダッシュが手前に傾斜しているので、視界が良く広がりを感じます。
エンジンスタートは最近の車同様、プッシュ式になっています。
この車はCVT車なので、2ペダルの金属プレートになっています。
材質はアルミではないようですが・・・・・。
運転席側のカップホルダーはコンソールの前にあります。
運転席ドアにペットボトルを収納するスペースがあります。
助手席側のドア内張りにペットボトルを収納するスペースがありますが、
更にエアコン吹き出し口の下にカップ立てがあり、
冷たい飲み物は冷風にあたるので、ぬるくならずに便利だと思います。
ケンウッドの社外ナビを付けたようです。
ETCも社外品ですが、収納するスペースがしっかり確保されています。
後席は前席ほどのホールド性がありません。
それと後席中央にアームレストがありません。
後席は3名分のヘッドレストが備わり、3名分の3点式シートベルトもあります。
トランクは2重底になっています。
一番底にパンク修理キットが備わっています。
リヤゲートは断面に手を入れて下げる凹みがあり、
車が汚れていても手を汚さないで閉めることができます。
ウインドウォーシャー吹き出し口はボンネットでなくワイパー下側パネルです。
ノーマルのスイフトと比べ、とても精悍な顔つきにみえます。
旧型よりステアリングが鋭くなり、車格が上がったように感じました。
CVTはアイシンAWからジャトコの副変速機付きに変更されています。
絶えず低い回転で走るよう、プログラムされているようです。
私はノーマルの新型スイフトに乗ったことがありますが、
スイフトスポーツは中間加速が鋭く、倍ほど走るような気がしました。
アブソーバーはモンローが採用されているので、
固めなのですがとてもしっとりし、
まるで欧州車にのっているような感じです。
突き上げ感はほとんど感じませんでした。
ホットハッチは各メーカーから発売されていますが、
一番のお勧めはこの車です。
まさに「乗って楽しい」、「運転して楽しい」と思える車だと思うからです。
明日から東京へ出張に行きます。
しばらくブログの更新ができませんが、
帰ってきたらまめに更新するようにしますので、
よろしかったら読んでください。