創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

長男の新型スイフトスポーツ(2)

2012/10/18 (木)



シートはバケットでホールドがよく、大きめの造りになっています。
赤い糸が走りを感じさせてくれます。



メーターはとても見やすく、夜間は文字がホワイトになります。



右ドアアラーからみたところです。



左ドアミラーも見やすく、視認性に問題はありません。



ダッシュが手前に傾斜しているので、視界が良く広がりを感じます。



エンジンスタートは最近の車同様、プッシュ式になっています。



この車はCVT車なので、2ペダルの金属プレートになっています。
材質はアルミではないようですが・・・・・。



運転席側のカップホルダーはコンソールの前にあります。



運転席ドアにペットボトルを収納するスペースがあります。



助手席側のドア内張りにペットボトルを収納するスペースがありますが、
更にエアコン吹き出し口の下にカップ立てがあり、
冷たい飲み物は冷風にあたるので、ぬるくならずに便利だと思います。



ケンウッドの社外ナビを付けたようです。



ETCも社外品ですが、収納するスペースがしっかり確保されています。



後席は前席ほどのホールド性がありません。



それと後席中央にアームレストがありません。



後席は3名分のヘッドレストが備わり、3名分の3点式シートベルトもあります。



トランクは2重底になっています。



一番底にパンク修理キットが備わっています。



リヤゲートは断面に手を入れて下げる凹みがあり、
車が汚れていても手を汚さないで閉めることができます。



ウインドウォーシャー吹き出し口はボンネットでなくワイパー下側パネルです。



ノーマルのスイフトと比べ、とても精悍な顔つきにみえます。



旧型よりステアリングが鋭くなり、車格が上がったように感じました。



CVTはアイシンAWからジャトコの副変速機付きに変更されています。
絶えず低い回転で走るよう、プログラムされているようです。

私はノーマルの新型スイフトに乗ったことがありますが、
スイフトスポーツは中間加速が鋭く、倍ほど走るような気がしました。

アブソーバーはモンローが採用されているので、
固めなのですがとてもしっとりし、
まるで欧州車にのっているような感じです。
突き上げ感はほとんど感じませんでした。

ホットハッチは各メーカーから発売されていますが、
一番のお勧めはこの車です。

まさに「乗って楽しい」、「運転して楽しい」と思える車だと思うからです。

明日から東京へ出張に行きます。
しばらくブログの更新ができませんが、
帰ってきたらまめに更新するようにしますので、
よろしかったら読んでください。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ