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レクサスGS450h(3)

2012/12/4 (火)



新型GSになってパドルシフトが装備されました。

写真がぼけえていますが、
昔からトヨタ車のライトスイッチはスモール、ヘッド、オートでしたが、
ニッサン車と同じ、オート、スモール、ヘッドに変更されています。



左は音源切替とボリュームコントロールで、
最近の各メーカーは、ほとんど同じレイアウトです。



シートは座面前後を独立して上下に調整することができます。
ランバーサポートも電動です。



エアーシートとシートヒーターのスイッチはコンソール前部にあります。
ダイヤルでなく押し込む回数で強弱を変えることができます。



前モデルで灰皿のあった場所がカップホルダーになっています。
オートマレバーの横にナビコマンドが付いているので、ここに移動したものと思われます。



コンソール内に12ボルトソケットがあり、内部は2重構造になっています。



中ブタは取り外したり、移動させることができます。
浅めですが、横幅は広くなっています。



コンソールのフタは前後に動かして開閉することができます。



以前も書きましたが、インストルメントパネルは一部革を使い、
全体が革で出来ているような造りになっています。



高級家具を感じさせてくれる本木目です。



後席シートは前モデルより少し広くなっているようです。



後席用エアコン吹き出しはコンソール後端にあり、
ここにも本木目が使われています。



後席のドアは左右とも灰皿を装備しています。



旧モデルと比べるとエンジンルームの加飾は少なくなりました。
これは前メーカー共通する傾向のようです。



アリスト時代からみると4代目になる車です。



テールは他のトヨタ車やレクサスISに似ています。



私は初代アリスト、2代目アリスト、前モデルGSと
かなりの台数を愛車にしてきました。
前モデルは4台ほど乗りました。

今回の新型が歴代モデルで一番大きく変化したと思います。

前モデル前期(19年前期タイプ)は直進安定性が悪く、
まっすぐ走るのが苦手でした。

新型の直進安定性は抜群です。
また、燃費に関しては短い試乗なのではっきり分かりません。

一つ言えるのは、モーターで走ることができる領域が
フーガハイブリッドより少ないということです。

充電もフーガハイブリッドより時間がかかります。

スポーツ+での比較は、フーガのパワーモードの方が速いと感じました。
フーガハイブリッドはリチウムイオンバッテリーなので、
ハイブリッドの性能よりバッテリーの差かもしれません。

フーガハイブリッドは3分ほど暖機運転を行うとバッテリーはフル充電しますが、
GSは半分ほどです。

最近のレクサス車は大きく車造りが変わりました。
低速は静かですが、
高速はマフラーから出る排気音を響かせる構造になっています。

逆にニッサン車は低速の音が大きめで、高速になると無音に近づきます。

いろいろ書きましたが、
新型GSは過去のモデルより大きく進化したことは間違いないと思います。

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