今年の冬、初めての満山荘(1)
2012/12/10 (月)
満山荘はしばらく行っていませんでした。
時期を見計らっていたら、
いつの間にか冬になってしまいました。
12月に入ると長野県の山へ行くにはスタッドレスタイヤが必要です。
社用車インサイトに装着して出かけました。
中央道中津川インターで下り、
有名な蕎麦屋「くるまや」さんで昼食をとりました。
私は「花巻そば」を頼みました。
妻はなめこがたくさん入った「なめこそば」を注文しました。
味は各人好みがあるので何とも言えませんが、
そば通は冬も「ざるそば」を食べるようです。
「くるまや」さんのそばは濃厚で甘味があります。
だしも濃厚でとてもおいしいと思います。
着いたのが12時前だったので、
車は少なめだったのですが、帰る時はたくさんとまっていました。
平日はすぐ席につくことができますが、土日の昼時は長い行列ができています。
昼食をとって1時間ほど経過すると「コーヒー」が飲みたくなります。
いつものように「梓川サービスエリア」で「ドトールコーヒー」を飲みました。
普段の事は「フーガハイブリッド」に乗っているので、快適なのですが、
インサイトは車格の違いもあり、高速安定性に差があります。
小型車のなかで「インサイト」の空力は良さそうですが、
高速時の「ふらつき」を少し感じます。
サービスエリアからきれいな「北アルプス」が見えました。
冬に見えることは珍しく、運が良かったと思います。
このサービスエリアはETC出口があり、便利です。
長野道にある須坂長野インターから
しばらくは雪のない道でしたが、
「満山荘」に近づくと道路に雪がありました。
ハイブリッドのインサイトは後方に駆動用バッテリーがあります。
この理由により、2WDなのですが、雪道走行はとても安定しています。
この日は天気予報が外れて晴れました。
ここから見える2階の角部屋がいつも宿泊する部屋です。
2階ですが、部屋番号「101蓮華」です。
グリーンの文字がしゃれています。
部屋からとてもきれいに「北アルプス」が見えました。
この旅館は「昭和初期」をテーマにしていると思われます。
玄関ロビーです。
私はこの旅館の木造建築とレトロな雰囲気が好きで、
数え切れないほど宿泊しています。
ここがホテルでいう「フロント部分」になります。
玄関右奥に小物を販売しているコーナーがあります。
田舎の家に帰った雰囲気の旅館です。
いろいろな部分の飾り付けはとても見事だと思います。
今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。