フーガハイブリッドに20インチアルミ
2012/12/16 (日)
自家用で乗っているフーガハイブリッドの
アルミホイール傷を修理することにしました。
車に付けたままの修理より
脱着した方が仕上がりが良いので、
修理完了するまでの期間、
仮でタイプS用20インチアルミを付けてみました。
バンパーデザインがタイプSと異なり、ややおとなしいので、
ホイールが浮いて見えます。
また、ヘッドライト内部がブラックアウトでないので、
精悍さがスポイルしているようです。
タイプSの20インチアルミを付けると
標準車はディスクローターが小さいので、少し貧弱にみえます。
最近の車は見栄えを考慮し、タイヤが外にせり出しています。
俗にいう「ツライチ」になっているようです。
タイプS用20インチを取り付けて走ると
大きくフィーリングが変わりました。
高速安定性が良くなり、ステアリングの応答がシビアになりました。
反面、低中速だとタイヤが踊ってしまい、
標準車の柔らかいサスとのマッチングが悪いようです。
荒れた路面を走るとタイヤが大きく跳ねます。
端的にいうと、「高速は良くなったが低速は悪くなった」といった感じです。
私が乗っているフーガハイブリッドの燃費ですが、
市内走行は調子が良いとリッター13キロほど走ってくれるのですが、
最近寒い日が多く、暖機運転が長めになってしまうこともあり、
リッター11・2キロと悪くなっています。
現在の走行距離は15380キロほどで、
その内5358キロをモーターのみで走行したことになります。
ノーマルのフーガより5割ほど燃費は良いと思われます。