創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

ソリオ・ハイブリッドSZ(3)

2023/6/9 (金)



このクルマの競合として
考えられるのは、
トヨタ「ルーミー」だと思います。



「ルーミー」に試乗したことがないので、
ここでの比較はできませんが・・・・。



幾何学的にデザインされた
ドアトリムです。



ドアトリムに
ペットボトルが収納できます。



一般的にレイアウトされたドアスイッチ類です。

車格の関係で
パワーウインドーのオート機能は
運転席のみです。



ほとんどの操作類は
インパネ右にまとめられています



シート全体に厚みがあり、
ゆったり座ることができます。



ヘッドアップディスプレイを装備しています。



直接ガラスに映るものではなく、
イグニッションをオンにすると
透明アクリル板が浮かび上がります。



運転席側のドリンクホルダーです。

この場所にあることで
冷風が当たり、
夏場は温度上昇を防いでくれます。



自然な位置にある
中央モニターです。



状主席側にあるドリンクホルダーです。



最近は少なくなりましたが、
ソリオはセンターメーターです。

時計と温度計が小さく、
もう一回り大きくしてほしいところです。

水温計はありません。




インパネシフトになっています。

メッキが多く使われており、
高級感を感じます。



スタリング右は
レーサークルーズが付いています。



左はオーディオと
メーター内モニターの切り替えです。



インパネ中央にある
エアコン操作部分です。



助手席ポケットは
容積がたっぷりあります。



シフトレバー左に
USBと12ボルト電源があります。



インパネ中央にある
収納ボックスです。



十分な容積を確保しています。



助手席座面下に
収納ボックスがあります。



取っ手が付いており、
ボックスごと取り出すことができます。



ステアリングの前部です。



この中にETC車載器があります。



最近のクルマで少なくなった
CDプレーヤーです。



オーバーヘッドコンソールに
グラスケースがあります。



後席にも12ボルト電源があります。



中央モニターは
タッチパネル式です。



とても扱いやすいナビです。



ナビで高速道路を走ると、
インターごとに距離と通過時間を表示してくれます。



小型車といえども
新しいクルマは装備が充実しています。



欲を言えば、
パワーゲートが欲しいところです。



フルハイブリッドのソリオは
「5AGS」と呼ばれる
ミッションを搭載しています。

言葉で説明しにくいのですが、
1速は普通のオートマのように走りますが、
2速からはダイレクトに入るといった感じです。

ギアが切り替わる時のショックが
抑えられており、
不快感はありません。

少し高速道路を走ったところ、
リッター17キロほど走ってくれました。

静粛性が高く、
パワーがないとは思いません。

反面、
クルマがスクエアになっていることで
横風の影響を受けやすくなっており、
風の強い日は
あまり飛ばさない方がよさそうです。




































































































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ