日産エンジンミュージアム(2)
2023/6/14 (水)
次の部屋は、
生産終了したエンジンと
レーシングカーエンジンの展示です。
70年前に生産していたトラックのエンジンです。
6気筒3700CC,
サイドバルブエンジンです。
プリンスR380に搭載されていたエンジンです。
キャブからインジェクションに改良されたものです。
ルマン24時間レースに
出場したマシンのエンジンです。
V8エンジン・ツインターボになっています。
根強い人気の
R32・GT-RからR34GT-Rに搭載された
「RB26DETT」エンジンです。
新品エンジンのようでした。
国内で販売されなかった
「インフィニティQX50」用エンジンです。
5リッター・V8エンジンです。
R30,通称「鉄仮面」に搭載された
エンジンです。
4気筒ですが、
4バルブDOHCになっています。
「ハコスカ」・「ケンメリ」GT-Rの搭載された
S20エンジンです。
カットモデルになっていました。
直列6気筒の
L型エンジンをディーゼル化したものです。
セドリックやスカイラインに搭載されました。
ルマン24時間レース用に
開発されたエンジンです。
V型12気筒、自然吸気エンジンです。
レース用R35エンジンです。
自然吸気V8・DOHCエンジンです。
排気量は3400CCになっています。
過去に販売されたクルマのポスターと
テレビで放映されたCMを
紹介する部屋がありました。
70年以上前に販売された
ダットサントラックです。
排気量722CC,
4気筒サイドバルブエンジンです。
最後のコーナーは、
日産の歴史が紹介されていました。
日産の歴史と
見る機会の少ないレーシングカー用
エンジンを見ることができました。
企業施設ということで
入場無料です。
クルマに興味のある方に
お勧めしたい施設です。