JMS(ジャパンモビリティショー)23(2)
2023/11/5 (日)
この会場で
一番見たかったクルマです。
日産のコンセプトカーは
すべてEVになっており、
いろいろなタイプが展示されていました。
次世代スポーツEVを具現化した
「ハイパーフォース」です。
日産のスポーツカーといえば、
やはり頂点は「GT-R」です。
しかし、
フロントだけみると
ホンダシビックに少し似ています。
地を這うような
低いフォルムになっており、
どうもフロントタイヤは
ハンドルを切るとフェンダーに当たるようです。
簡単でしたが
内装も造り込まれていました。
GT-R伝統の丸型テールランプです。
エンブレムはGT-Rではなく
「ハイパーフォース」です。
かなり古い話ですが、
平成13年の東京モーターショーの日産ブースで
「R35GT-Rコンセプト」を見ました。
まだR34GT-Rが販売されていた時に
いきなりコンセプトカーが発表されたので
驚きました。
今回の「ハイパーフォース」は
かなり現実離れしたクルマになっています。
いまある技術でGT-Rを造ると
このようになるということは理解できますが、
ある意味、
あまりにおもちゃぽいので、
少しがっかりしました。
こちらは
次世代大型ミニバンコンセプト「ハイパーツアラー」です。
前部ドアも電動スライドになっています。
個人的に感じたのは、
デザインの完成度が高く、
かなり魅力的なクルマでした。
一部、現行モデルが展示されていました。
すべてか同じカラーの「ニスモ」でした。
スカイラインニスモです。
コンパクトクロスオーバーの
「ハイパーパンク」です。
和を感じさせる
「折り紙」をモチーフにしたデザインとのことです。
世界的にみると、
最近のモーターショーは
コンセプトカーが少なくなっています。
反面、JMSはコンセプトカーが多く、
ほとんどがEVのコンセプトです。
これをみても
日本はEV化に遅れていると感じました。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。