NSX(1)
2024/1/26 (金)
今は生産中止になりましたが、
2代目NSXに乗る機会がありました。
初代NSXに比べると
圧倒的にパワーがあります。
以前、NSXの内外装を紹介した
ブログを書きましたが、
今回は走りを重点的に書きます。
高速道路ではありませんが、
地元の有料道路「猿投グリーンロード」を
終点まで走りました。
一般道ですが、
一か所のみパーキングエリアがあります。
「西広瀬パーキングエリア」で
撮影を行いました。
車高が低く、
流れるようなスタイルです。
所々に
当時のホンダ車イメージが入っています。
切れ長のヘッドランプです。
下の空気取り入れ口に見える部分は
ふさがれています。
アルミボンネットにもダクトがありますが、
エンジンはミッドシップなので、
デザイン的なアクセントになっています。
R35GT-Rと異なり、
ウインドーウォシャー液は
ボンネット下部から噴出されます。
ルーフはカーボン製です。
センター部分が凹んでおり、
空力と走行安定性に効果があると
いわれています。
サイドのスリットが大きくなっており、
リヤフェンダーは樹脂製です。
北米市場を意識してだと思われますが、
サイドにリフレクターがあります。
北米仕様は点灯します。
カーボンスポイラーです。
テールランプは、
この時代のホンダ車共通デザインになっています。
後方はレクサスLFAのようなスリットが入っており、
エンジン熱を逃がす構造になっています。
燃料は左から入れます。
レジェンドと同様、
キャップレスになっています。
アルミホイールは
スポークが細いデザインです。
ブレーキローターは、
軽量化が考慮された
カーボンセラミックになっています。
ホイールは前後異型サイズです。
フロントは245/35/ZR19インチです。
リヤは305/30/ZR20インチです。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。