アウトランダーPHEV 2.4 P 4WD (4)
2024/2/16 (金)
過去に
いろいろなPHVに乗りましたが、
アルトランダーは
完成度の高いクルマだと感じました
内外装を見ても、
質感は高くなっています。
シートマッサージ機能は
助手席にもあります。
またランバーサポートもあります。
助手席に
ランバーサポートがあるクルマは
ほとんどありません。
オーバーヘッドコンソールです。
グラスケースを装備しています。
助手席ドアミラー見たところです。
アルトランダーは
インパネとドアトリムのデザインに連続性がなく、
統一されていません。
運転席側ミラーです。
やや面積が狭く感じます。
中央モニターに
いろいろな情報を表示させることができます。
4WD制御の表示です。
ミツビシの4WD制御は定評があり、
どのタイヤにトルクがかかっているのかを
知ることができます。
駆動用リチウムイオンバッテリーの
温度を知ることができます。
駆動用バッテリーの
残量表示です。
どれくらいEV走行したのかを
知ることができるモードです。
メーカーオプションの
ツインムーンルーフを装備しており、
解放感は抜群です。
後席を見てみました。
前席同様、
オレンジステッチが入っています。
ブラインドを装備しています。
輸入車に多くある、
ドア開閉ノブです。
後席トリムも
ペットボトルが収納できます。
スカッフプレートに入っている
アウトランダーロゴです。
後席足元は広くなっており、
中央にある
盛り上がりが少なくなっています。
シートバック左右に
マガジンラックがあります。
後席シートも
格子状オレンジステッチが入っています。
後席にあるエアコン吹き出し口です。
後席に3段階に調整できる
シートヒーターが付いており、
後席からエアコン温度が調整できます。
後席は広めになっており、
リクライニング機能がついています。
センター部分は
アームレストになっており、
2名分のドリンクホルダーを装備しています。
後方シート中央部分のシートベルトは
シートから出ます。
いろいろ細かい部分まで見ましたが、
しっかり造り込まれており、
とても満足度の高いクルマでした。
パジェロなど、
過去ミツビシ車の
オプションオーディオは
ロックフォードでしたが、
新型アウトランダーは
BOSEになっています。
BOSEオーディオは
いろいろなクルマに搭載されていますが、
まずまずの音質だと思います。
PHVはガソリン車とEV両方の特徴を持っています。
EV走行だと普段気にならない音が聞こえてきます。
他のPHVは、
この部分の対策をしていないクルマが多く、
テスラやアリアのような
EV専用モデルに比べると
やかましく感じます。
アウトランダーの静粛性は抜群でした。
エンジンをかけてみましたが、
見事にエンジン音が抑えられており、
気になりません。
今あるPHVの中で
最高ランクのクルマだと思います。
私事ですが、
冬の北海道旅行へ出かけます。
今回は先に九州へ行き、
その後、北海道へ向かいます。
次回の更新は一か月後になります。
よりしかったら、
また読んでみて下さい。