2号機GT750の5型です。
2009/8/17 (月)
GT750はアメリカディーラーの要請で大きく設計されています。身長180センチないと両足のかかとが付きません。イスの位置もかなり高くなっています。このバイクは2年半ほど前に甲府のバイク屋さんで見つけました。妻に内緒で購入してしまいました。俗に言う衝動買いです。
4型以降のモデルはマフラー3本が連結されていません。これにより排気音がGT380に近い、やや甲高い音になります。キャブはソレックスタイプの三連です。スロー調整はビス1本で出来ます。いわゆる連キャブです。ステップの位置が初期、B1より上がっていますのでライディングポジションがやや異なります。マフラーの取付位置が高いのでバンク角は深くなっています。
フロントブレーキがダブルディスクです。初期モデルダブルドラムのつもりでブレーキレバーを引くと危険です。非常にトルクがあり乗り易いバイクです。B3以降のモデルはラジエーター電動ファンが廃止になっています。このバイクはフレームから全バラしてレストアを行っています。