IS300hで満山荘へ行きました(4)
2015/7/24 (金)
一般的に朝風呂は朝食前に入るのですが、
私は食後に入ることが好きなので、
朝食後に入りました。
朝は、新設された方が男風呂になります。
私は、この景色抜群の
露天風呂が気に入っています。
体を休めるチェアーが置いてあります。
露天風呂に屋根に
つばめの巣がありました。
反対側にも巣がありました。
いつ見ても
センス抜群の洗い場です。
おしゃれな洗面台です。
壁の時計もおしゃれです。
帰りは、
「小布施PA」から長野道へ入りました。
「ハイウェイオアシス」を併設しており、
路の駅も兼ねている施設です。
この場所から、
付近の観光地などを案内してくれる
シャトルバスに乗ることができます。
県道をまたぐと公園になっている
大変広い施設です。
「小布施PA」には「スマートIC」があるので、
とても便利です。
長野道にある「姨捨SA」で休憩をしました。
このサービスエリアにも「スマートIC」があります。
帰りは長野県飯田市から
国道153号線を利用して帰りました。
2日間トータルで606・7キロ走り、
燃費はリッター18・7キロとなりました。
よい燃費を出すには、
高速道路を時速100キロ以下で走るようにしなければなりません。
その場合、走行モードはECOで走る必要があります。
ECOモードで走行すると、
パワーは大きく落ち、1800CCクラスのクルマのようです。
エンジン音が抑えられているので、
4気筒エンジンだという感覚は
あまり感じません。
よかった部分として、
旧モデルのISと比べると、
直進安定性が良くなり、風切り音は大きく減少しています。
このクルマのグレードは「Fスポーツ」ですが、
サスの硬さは気になりません。
GSの「Fスポーツ」のほうが固く感じます。
欠点かどうか分かりませんが、
ランバーサポートの位置が高く感じ、
長距離走行すると腰が痛くなりました。
GSの場合、標準オーディオの音質は良いものですが、
ISの音質は少し落ちます。
シート自体、GSと比べると小さく感じます。
これといった欠点は見当たらないクルマですが、
ある意味、輸入車のような個性が不足しているのかもしれません。