新穂高温泉へ行きました。
2009/9/15 (火)
月曜、火曜日に妻と2人で新穂高温泉へ行きました。
行きのお昼はこちら方面定番、
中津川くるまやさんで食べるお蕎麦です。
平日にもかかわらずお客さんでいっぱいです。
食事をしてしばらくするとコーヒーが飲みたくなります。
ここは国道41号沿いにある緑の館というコーヒーショップです。
屋根が緑色ですのですぐに分かると思います。
店内は年代物のカメラ、掛け時計、目覚まし時計がたくさんあります。
ここのコーヒーは非常においしいです。
コーヒーの立て方ひとつとっても、かなりこだわってみえるようです。
場所は下呂市萩原町です。
こちら方面へ行かれた時はぜひ立ち寄ってみてください。
http://www.midorinoyakata.com/index.htm
使用した車はLSハイブリッドです。
ご覧のとおりモーターのみで走るとタコメーターはゼロを指しています。
私は以前、GSハイブリッドを愛車にしていたことがあります。
LSは重量があるのでモーターで走れる領域はGSより少ないです。
泊まった宿は新穂高温泉の水明館佳留萱山荘です。
読みづらいですが、「かるかやさんそう」と読みます。
下呂の有名な旅館、あの水明館の系列です。
支配人は水明館の料理長をしていたとのことです。
この宿の特徴は大きな露天風呂です。
もちろん館内には内湯もあります。
おそらく露天風呂の面積は中部一ではないでしょうか?
テニスコート三面分ぐらいはあると思います。
しかも源泉かけ流しです。
中央に巨大な岩があります。
この岩は昔からあったそうです。
ものすごい大量のお湯が湯船に入り
入った分だけ出ていきます。
見ていてもったいないくらいです。
大露天風呂は3ヶ所に分かれています。
一番上のお風呂がここです。
最上部のお風呂左側は洞窟風呂のなっています。
その他に貸切風呂が三ヶ所あります。
大露天風呂は混浴です。
しかし、きちんと囲いのある女性専用露天風呂もあります。
ここは宿のジャンルからいえば民宿になります。
建物はかなり古く老朽化しています。
しかし、本物の源泉かけ流しの温泉を求める方でしたら
最高の場所ではないでしょうか?
内湯は泉質が違うので2度楽しむことができます。
露天風呂は外来入浴もできます。
http://www.karukaya.co.jp/
帰りに高山市の丹生川町にあるRUHT HIDAへ行きました。
ここは別名飛騨工房といいます。
駐車場に同じ色のLSがとまっていました。
ハムメーカー吉田ハムの直営施設です。 http://www.luft-hida.com/
燻製がオブジェになっています。
駐車場も広く落ち着ける場所です。
もともと土産でハムとソーセージを売る所ですので、
コーヒーの味はいまいちです。
上から2番目が平均燃費です。
往復の平均燃費はリッター11、1キロとなっています。
私は以前LS460に少し乗っていました。
LS460より悪い数値となっています。
LS460はリッター12キロ以上走りました。
この時期のレクサスハイブリッドは燃費よりパワーに重点を置いていました。
パワーモードにすると相当速いです。
気になったのは、
エンブレを使うためにミッションをオートマモードからマニュアルモードに切り替えた時に
ギアは4速以外を選びません。
変速ショックもかなりあります。
これにより高速走行ではエンブレが効きすぎます。
GSハイブリッドは5速と決まっています。
トヨタ車の6速オートマは4速と決まっています。
通常のLS460は高速で6速、低速で4速と2パターンとなっています。
GT-Rを含めた日産車の場合、
マニュアルモードに切り替えると今走っているギアより
一段下のギアを選んでくれます。
7速オートマのスカイラインやZにはシンクロレブ
(エンジン回転を同調させてからギア」を入れる機能)
機能があり、シフトダウンのショックがありません。
知らない間にオートマは日産の方が良くなっているようです。
LSハイブリッドは車両重量が2トンをはるかに越えています。
下り坂は要注意です。
ぐんぐん加速してしまいます。
もちろん良い部分もたくさんあります。
しかし走りに於いてはベンツSクラスとの差はまだまだあると思います。
これからは紅葉の季節です。
紅葉を見ながら入る露天風呂は最高です。
雪見の露天風呂も最高だと思います。
自分の時間を作る為、
いまある仕事をがんばらなければと思う今日この頃です。