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テスラモデルS(4)

2016/3/24 (木)



ETCは、コンソール前部にあります。



ハンドル中央から、
のぞき込んで見るタイプのメーターパネルです。

ステアリング左右にもコントロールスイッチがあります。



天井トリムはブラックです。

ルームランプはLEDになっています。



ルーフはガラスになっており、
中ブタはありませんが、
見事に太陽光が遮断されています。



トランクにリヤスポイラーが付いています。



国産車なら、ウインカーレバーに相当する
右側にあるアームレバーが、
オートマをコントロールするスイッチになっており、
端のボタンを押すことにより、パーキングに入ります。

パーキングスイッチは無く、オートになっています。



奥のレバーに、ステアリングのチルト、
テレスコピック調整スイッチがあり、
電動で動きます。

その手前にオートドライブスイッチがあります。



一番手前が、ウインカーレバーです。

他の輸入車と同じく左ウインカーになっており、
ワイパースイッチと兼用しています。



走行中は、車体についているセンサーの状態が表示され、
走っている道の最高速度が表示されます。



ブレーキを踏むとモニターに表示され、
ウインカーもメーター内にあるクルマ画面に表示されます。



音がないので、体感速度は、とても速く感じました。



「テスラ」に付いている充電口の形状は、
国産のPHVやEVとは異なりますが、
車載されている、このアダプターを利用することで
問題ありません。



チャデモ急速充電器に対応したアダプターです。

「テスラ」に乗っている方の話を聞いたところ、
一般の急速充電器で充電を行うと、
30分という時間が限られており、
80%充電にはならないそうです。

距離に換算すると、
100キロ分乗れるということでした。

スタートボタンがなく、
無音で走る「テスラ」は
未来のクルマそのもだと思いました。

燃料電池車との違いは、
内蔵しているバッテリーの電力で走るか、
その場で化学反応を起こし発電させて走るかの違いです。

ガソリン同様、水素は買わなければなりません。
コスト的にみると、EVが有利だと思われます。

「テスラ」には走行切り替えモードがありませんが、
メーター読みだと走行距離とほぼ比例して少なくなります。

重いバッテリーが車体中心にあるので、
走行安定性は抜群です。

ステアリングは軽く、
直進安定性はとても良好でした。

欠点といえば、
内装のきしみ音が多少あることと、
サスの突き上げ感を少し感じました。

後はオーディオの音質が、
いまひとつだったと思います。

走行可能距離の減り方は、日産「リーフ」より穏やかで、
ほぼ走った距離で下がりました。

ベンチャー企業が造ったクルマとしての完成度は高いと感じました。
オイル交換も不要なので、メンテナンス費用も安く済むと思います。




 
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