妻の実家へ里帰りしました③
2010/5/11 (火)
翌日、以前から興味があったAZスーパーセンターへ行きました。
経営しているのは株式会社マキオという会社です。
牧尾社長はいろいろな場所で講演をされています。
その巨大さに圧倒されます。AZとはアルファベットの初めと終わりを意味しているようです。
ここに来ればすべて欲しいものが揃うというわけです。
興味深い記事があります。一度読んでみてください。http://jp.fujitsu.com/about/journal/tips/study/study130.shtml
自動車も売っています。車はすべて軽自動車に特化しています。
ほとんどが新車に近い新古車です。店頭価格は諸費用込で表示しています。
店内に整備工場もあります。これは買い物来てもらったついでに車検を行うという発想です。
店内は所狭しと商品が並んでいます。
ありとあらゆる商品を販売しています。
ベットのえさ、カー用品、衣料、食品などなんでもあります。
仏具コーナーです。ミニ仏壇から日の丸まで売っています。
またその種類の多さに圧倒されます。
あまりに広いので店内を歩くのに疲れてしまいそうです。
瓶ビールをケースで販売しています。
この店舗の在庫金額は相当のものだと思われます。
売り場面積は20000平米(約6000坪)あるようです。
驚くことに24時間営業を行っています。
夜9時から朝7時までの売り上げが全体の30%あるようです。
私はマスコミによく登場する有名な経営者より地方の有名な経営者が好きです。
AZマキオは発想が大胆で消費者の立場に立った経営をしています。
これは我々中古車業界が学ばなければならないことではないかと思いました。
AZを見た後、妻に実家へ帰りました。
国道3号線は交通量が少なく、直線で走りやすい道路です。
妻の実家はなだらかな山の斜面にあります。
あたりはのどかな田園地帯が広がっています。
九州の田舎も最近はモダンな家が増えています。
九州新幹線の影響で立ち退きされ家を新築した方も多いといいます。
裏手には小川が流れています。
非常にのどかで絵になる土地です。
近くの丘陵地帯に新築のきれいな家がたくさんありました。
設計した人のセンスの良さを感じます。
町がのどかなので散歩をしてみたくなります。
ときどききれいな家を見ると立ち止まってしまいます。
空き巣と勘違いされてしまうとまずいので、あまり長くは立ち止まりませんが・・・。
食事をした食堂です。田舎によく合う造りとなっています。
新幹線出水駅です。来春、博多まで新幹線が開通します。
モダンな和風で建設されています。
今現在は鹿児島中央駅と八代までの部分開通です。
上下とも一時間に一本ほどなので乗降客は少なめでした。
出水市は武家屋敷が残っています。それをイメージした駅前広場です。
新幹線側の売店は武家屋敷風に作ってあります。
時計もレトロ風に出来ています。センスの良さを感じます。
時間があったので駅の表側に行ってみました。
旧JR線は薩摩オレンジ鉄道という第三セクターに変わっています。
SLが展示してありました。きれいに塗装されています。
新幹線駅は旧出水駅の裏側に隣接されています。
来春博多まで延伸すると、東海道新幹線でいうひかりタイプは熊本のみ停車となります。
名古屋から行く場合、新大阪か博多で乗り換えなければならないようです。
その後、熊本で乗り換える必要があります。
この日は妻の姉がいわし茶屋に食事へ招待してくれました。
入口に大きないわしがあります。近くで見ると貝殻でできていました。
次のお話はまた後日アップします。よろしかったら見てください。