トヨタインター店へ行きました。
2010/5/30 (日)
トヨタインター店は抜群にロケーションが良い場所に在ります。
信号が青ならば、東名高速豊田インターを出て1分、2分で到着します。
本店が平成16年に今の場所に移転したので
当社で一番古い営業所となります。
トヨタインター店を出店したのは平成7年です。
月日が経つのは早いものです。開店して15年になります。
その間、2回ほど大きく改装しています。
面積的には当社で一番小さい営業所となりますが、
それをカバーする魅力ある在庫を持っています。
レクサスのGS、ISはマイナー後モデルが中心です。
ISーFに関しては、おそらく全国で一番多く販売していると思います。
店長の三品君は車が大好きで商品知識をかなり持っています。
知識がないと高額の車を販売することは出来ません。
頼もしい限りです。
この日はあいにく雨が降っていました。
商品車はどれも程度がよく磨きこまれています。
当社には新型フーガが数台あります。
新型は市場にあまり出回っていません。
それがなぜこんなに台数があるかというと、
オークションに出回った車を買いきっているからです。
しかし全てを買っているわけではありません。
程度が極上の車のみです。
この日の店内にはZ34とレクサスISが展示してありました。
店内は数年前に改装した時にウッド調にしました。
かなりリアルなクロスですので本物に見えます。
新車同様のレクサスISです。
当社に来店してもらえるお客様は目の肥えた方ばかりです。
程度の良い車、後々クレームが発生しない車を考えると
どうしても高年式の車になってしまいます。
一番大切なことは、購入して頂いたお客様に満足してもらえるかどうかだと思います。
当社の場合、メールと写真のみの判断し、来店されずに購入してもらえるお客様がたくさんいます。
非常にありがたいことです。
トヨタインター店には営業全般を統括しているA部長と
グリーンロード店から転勤した梅村がいます。
彼はグリーンロード店でもまれて非常にたくましくなりました。
営業所管理と車両管理、人事管理はA部長が行なってくれます。
私のメインの仕事は営業戦略を練ることです。
その中には打ち切る車と新たに取り組む車の判断があります。
今週末に先月の反省と今月の戦略会議があります。
会議は月2回あり、早朝8時から2時間から2時間半ほど時間をかけて行ないます。
朝の貴重な時間を割いて会議を行なうので、内容を充実させなければなりません。
私は会議の資料作りに一週間ほど時間をかけます。
出来るだけ細かに自分の考えと会社の方針を伝えなければなりません。
私にとっての旅行はバッテリーの充電に近いものとなっています。