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2019年夏・九州旅行(9)

2019/9/27 (金)

 

帰路の二日目は

山口県で泊まりました。

 

 

サービスエリアで見た

観光案内の看板です。

 

 

世界遺産に登録されている施設の紹介です。

 

 

訪れていない場所が数か所あります。

 

 

次回の旅の参考にしたいと思っています。

 

 

「錦帯橋」は少し前に訪れています。

 

 

九州往復は、

以前は山陽道を利用していましたが、

もっぱら最近は中国道を利用しています。

 

適度にカーブがあり、景色が良いからです。

 

3日目は、

岡山県にある「蒜山高原」に宿を取りました。

 

 

あいにく、天気は雨でした。

 

 

 

牧場や遊園地がありました。

 

 

往復陸路を使い、

「レクサスRX200t・Fスポーツ」で

2475㌔走りました。

 

気になる燃費は、リッター12キロでした。

 

感じたこととして、

車重が2トン近くあり、これを2000CCのエンジンで

走らせることに無理があると思われます。

 

一時、欧州車を中心としてダウンザイジングエンジンが

はやりましたが、

最近は、再び排気量が大きくなる傾向にあるようです。

 

マイナーチェンジで、

マツダCX-3ディーゼルや

三菱アウトランダーPHEVは

排気量が大きくなっています。

 

出足は鈍く、鋭さを感じません。

しかし、走り出してしまえば快適です。

 

ターボエンジンということで、

追い越し加速もワンテンポ遅れ気味です。

 

アイシンAW製のミッションが

6速ということで、

1速から2速は、

ややショックを感じます。

 

ちなみに三菱エクリプスクロスは、

アイシンAW製の8速オートマです。

 

以前、北海道に行った時のRX450hと比べると、

リッター12キロほど走ってくれ、

燃費は思ったより良好でした。

 

450hは、リッター14キロほど走ってくれました。

どちらも指定燃料がハイオクということもあり、

燃料代は高くなります。

 

どちらのRXにも感じたことですが、

思ったよりサスが柔らかく、

街乗りは問題ありませんが、長距離は疲れます。

 

このあたりのことは

マイナーチェンジ後モデルは改良されているようなので、

期待したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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