2019年夏・九州旅行(9)
2019/9/27 (金)
帰路の二日目は
山口県で泊まりました。
サービスエリアで見た
観光案内の看板です。
世界遺産に登録されている施設の紹介です。
訪れていない場所が数か所あります。
次回の旅の参考にしたいと思っています。
「錦帯橋」は少し前に訪れています。
九州往復は、
以前は山陽道を利用していましたが、
もっぱら最近は中国道を利用しています。
適度にカーブがあり、景色が良いからです。
3日目は、
岡山県にある「蒜山高原」に宿を取りました。
あいにく、天気は雨でした。
牧場や遊園地がありました。
往復陸路を使い、
「レクサスRX200t・Fスポーツ」で
2475㌔走りました。
気になる燃費は、リッター12キロでした。
感じたこととして、
車重が2トン近くあり、これを2000CCのエンジンで
走らせることに無理があると思われます。
一時、欧州車を中心としてダウンザイジングエンジンが
はやりましたが、
最近は、再び排気量が大きくなる傾向にあるようです。
マイナーチェンジで、
マツダCX-3ディーゼルや
三菱アウトランダーPHEVは
排気量が大きくなっています。
出足は鈍く、鋭さを感じません。
しかし、走り出してしまえば快適です。
ターボエンジンということで、
追い越し加速もワンテンポ遅れ気味です。
アイシンAW製のミッションが
6速ということで、
1速から2速は、
ややショックを感じます。
ちなみに三菱エクリプスクロスは、
アイシンAW製の8速オートマです。
以前、北海道に行った時のRX450hと比べると、
リッター12キロほど走ってくれ、
燃費は思ったより良好でした。
450hは、リッター14キロほど走ってくれました。
どちらも指定燃料がハイオクということもあり、
燃料代は高くなります。
どちらのRXにも感じたことですが、
思ったよりサスが柔らかく、
街乗りは問題ありませんが、長距離は疲れます。
このあたりのことは
マイナーチェンジ後モデルは改良されているようなので、
期待したいと思っています。