GTクラブ東海ツーリング(2)
2019/10/26 (土)
二日後の昼食会場である道の駅「信州新野千石平」で
ヤキンさんのT500をじっくり眺めました。
へそキーになっており、
2サイクル2気筒エンジンです。
360度クランクのCB450とは異なり、
T500は180度クランクになっています。
GT750のベースになっているバイクであり、
GT750のピストンは
T500用右側ふたつと左側ひとつが
使われており、
750CCの排気量を出しています。
セルは付いておらず、
エンジン始動はキックのみです。
片面ツーリーディングドラムブレーキです。
7000回転からレッドゾーンになっている点も
GT750と同じです。
GT750が発売されるまで
スズキ最大の排気量バイクでした。
ウインカーは
バンバンや当時のハスラーなどと同じものです。
ノンレストアですが、
程度良好でした。
オイルタンク左のフレームに
当時物の空気入れが付いています。
ヤキンさんのご厚意で試乗させてもらいました。
ごつごつした感じで、
音と振動はありますが、
まさに2サイクルマシンといった感じでした。
この後、長野県阿智村にある
「モーターカフェドリーム」さんへお邪魔しました。
先にGTクラブのメンバーが来店すると伝えていたので、
手持ちのGT750を店から出してくれていました。
ホンダの2サイクルオフロード「エルシノア」です。
奥の倉庫にある「ハスラー400」です。
ダブルクレードルフレームになっているモデルです。
数台ハスラーを持っておられます。
解散後、国道153号線を経由し
国道418号線を上矢作方面へ走りました。
国道418号線沿いにある
きれいな渓谷です。
一人で走ることは楽しいですが、
皆で走ると、
また違った楽しさがあります。
自分自身の健康とバイクを大切にいたわり、
来年も開催したいと考えています。