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ヤマハコミュニケーションプラザ(1)

2019/10/27 (日)

 

9月中旬のことですが、

静岡県磐田市にある「ヤマハコミュニケーションプラザ」を

見学しました。

 

 

ヤマハ本社にある施設です。

 

 

ヤマハで生産された「トヨタ2000GT」です。

 

 

ゴールドの特別塗装色で塗られています。

 

 

10年前に

限定500台で発売された「レクサスLF-A」です。

 

 

このクルマは試作車なので、

内装が一部異なっていました。

 

 

LF-Aの量産エンジン一号機が展示してありました。

R35GT-Rエンジンのように

組み立てした人のサインがあります。

 

 

一階フロアーに

ヤマハの歴史で

ポイントになった商品が展示されていました。

 

 

 

 

昔はやったレーザーレプリカのミニバイクです。

 

 

 

 

50CC水冷エンジンのレーサーレプリカバイクです。

マフラーはチャンバーのようになっています。

 

 

 

 

2年前の東京モーターショーに出品された

コンセプトバイクです。

 

 

 

 

ヤマハが最初に売り出したバイク「YA-1」

のエンジンカットモデルです。

 

 

 

 

北米で人気のあるツアラーバイクです。

 

 

2階から見たところです。

 

 

2階にヤマハの歴史が紹介されていました。

 

 

1954年(昭和29年)に

オートバイ用エンジンの開発に着手し、

翌年に楽器部門から分離しました。

 

 

1955年(昭和30年)に設立された

ヤマハ発動機初代社長です。

 

 

ヤマハ楽器製造とヤマハ発動機は

微妙にマークが異なっており、

右下がヤマハ発動機のシンブルマークになっています。

 

音叉部分が大きくなっており、

ロゴの縦横比率が異なります。

 

 

ホンダやスズキと異なり、

ヤマハは自転車の補助エンジンからではなく、

最初からバイクの製造をスタートさせています。

 

 

バイクは、開発初期から

輸出を考慮していたようです。

 

 

きれいにレストアされています。

 

 

「YA-1」のレース仕様です。

 

 

 

 

トヨタ2000GTに搭載された

3Mエンジンです。

 

 

 

 

手造りで

ヤマハの本社工場で生産していました。

 

 

 

 

代表的なレーサーが展示されていました。

 

 

ホンダコレクションホールに比べると

台数は少なめです。

 

 

楽器から始まり、

感動企業を目指しているという社訓です。

 

 

「YA-1」から若干排気量を増やしたモデル「YBー1」です。

 

通称「黒トンボ」と呼ばれたモデルです。

 

 

 

 

2サイクル2気筒エンジン、

250CCの「YDS-1」です。

 

 

 

 

オフロードモデルで人気のあった「DT-1」です。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

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