ヤマハコミュニケーションプラザ(2)
2019/10/28 (月)
ヤマハ発のDOHCエンジンを採用した
TX500です。
他メーカーは、3気筒や4気筒の
マルチエンジンを使っていた時代に
2気筒エンジンだったので、
あまりにんあまり人気が無かったようです。
レーザーレプリカブームを作った
RZ250です。
業界が4サイクルエンジンに移行しつつある時代に、
再び2サイクルエンジンに関心を持たせた
記念すべきバイクです。
今も人気が高い
単気筒エンジンSR500です。
70年代に流行った
オフロードのミニバイクです。
オフロードのモトクロッサーです。
セリカやカリーナに搭載され、
トヨタ2TエンジンをDOHC化した
2T-Gエンジンです。
当時、
このエンジンを積んだクルマは人気があり、
累計30万基生産されました。
F1用のV10エンジンです。
1992年にF1参戦した時のマシンです。
このクルマはV12エンジンになっています。
1973年、
世界と国内のモトクロスレースにおいて
チャンピオンになったのを記念し、
一般向けに
市販モトクロッサーとして発売されたYZ250です。
時代ごとに
ポイントになったバイクを
吟味して展示してあります。
ヤマハコミュニティプラザを見学したことで、
国内に4社ある
バイクメーカーミュージアムを
見学したことになります。
ヤマハミュージアムは
東名高速磐田ICから近く、
入館料無料です。
レストランもあり、
バイク好きの方に
お勧めしたい施設です。
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