2019年秋 北海道旅行(3)
2019/11/9 (土)
2日目は、
最初に「日野オートプラザ」を見学しました。
屋外展示されていた、
かつて日野で生産されていた
「ハイラックス」です。
屋外展示されてる床は
インターロッキングになっています。
建物の右手に
駐車場があります。
企業の研修を兼ねている施設です。
予約を取らなくても見学できます。
屋外のクルマから見学しました。
1991年(平成3年)に
世界で初めて発売されたハイブリッドバスです。
室内を見学することが出来ます。
日野で生産されていた「FJクルーザー」です。
北米仕様の左ハンドル車になっており、
当時のオプション品が
ほとんど取り付けられていました。
テールレンズカバーです。
メッキグリルにメッキダクトもついていました。
1985年(昭和60年)に発売された
三軸の2階建てバスです。
昔、東京モーターショーで見た覚えがあります。
沖縄で使われていた
1970年(昭和45年)製の消防車です。
1959年(昭和34年)製のボンネットトラックです。
1996年(平成8年)に開催された
ダカールラリーに
クラス優勝した「日野レンジャー」です。
ややボディが色褪せていました。
現在販売されている大型トラックです。
1917年(大正6年)に
日野の前身である東京瓦斯電気工業が
製造したトラックです。
このクルマはレプリカです。
かなり精巧に造られています。
ホイールが木製になっていました。
日野自動車の歴史が
パネルで紹介されていました。
東京瓦斯電気工業から
日野自動車に至った歴史が紹介されています。
大正末期まで
クルマは輸入車がメインだったので、
国産化の動きが起こりました。
フロントに付けられた
日野エンブレムの変遷です。
現在は左下のものになっています。
創業は1910年(明治43年)になります。
トラックは大きなものなので、
模型による展示になっていました。
最初のトラック模型は貸し出し中でした。
1932年(昭和7年)に販売されたトラックです。
戦後初めて販売された
大型トレーラートラックです。
今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。