自家用車をフーガ370GTタイプSに変えました。
2010/9/12 (日)
自家用車をクラウンハイブリッドからフーガに変えました。
憧れていた新型フーガにやっと乗ることが出来ました。
グレードは370GTタイプSです。
純正で20インチアルミが装着されています。
一般的に考えると、
20インチの大径アルミを付ければサスが踊ってとんでもない乗りこご地になってしまいます。
しかし、フーガはBSポテンザを履き、20インチアルミですが、サスは落ち着いています。
セッティングが絶妙です。ニッサンの技術者に感謝したいと思います。
場所は日進市にある株山中央公園です。
このあたりは昔から株山と呼ばれていました。
住宅都市整備公団が開発した時、香久山と地名が変更となったようです。
公園はこのあたりの山が整備され、開発が進んですぐに設置されました。
それでこの公園だけは株山と言うようです。
タイプSグレードのみヘッドライトがブラックメッキされています。
非常に精悍な顔つきとなっています。
外観は旧モデルより一回り大きくなっています。
最近の車はワイパー、ウォシャーノズルが格納されています。
ワイパーアームにスリットがありません。
これは作動時、風切り音の低減に効果があるといわれています。
フロントガラスとルーフに段差がありません。
空気抵抗低減と風切り音の低減に貢献していると思われます。
タイプSのフロント&リヤブレーキは曙工業製の強化ブレーキとなっています。
メーカーの説明は、ブレンボとほぼ同等性能とのことです。
フェアレディZ34バージョンSとSTに装着されているブレーキと同じものです。
スカイラインやZと違い、フーガはホイール&タイヤとも前後同サイズです。
これのよりタイヤローテーションが可能ですので助かります。
この車はオプションが多数装着されています。
シートはエアー冷却機能付きの本革シートです。
クラウンから乗り換えてよく分かったのですが、
シート自体はニッサンの方が良く出来ています。
シートは大きくゆったりしています。
それでいてホールドも抜群です。
エアーシートの冷風はかなり強力です。
痔になってしまうのではないかと思うくらいです。
BOSEのオーディオを装備しています。
高音低音の歯切れが良く、良い音を出しています。
ドア内張りは曲線を多用しています。
内側の開閉レバーはアルミ製です。
使用頻度の高い前席パワーウィンドースイッチは大きめに出来ています。
夜間の操作も間違えず行なうことが出来ます。
この車はオプションのレーダークルーズが付いています。
トヨタやホンダ車は中央にあるメーカーエンブレムにカメラを装着していますが、
ニッサン車はバンパー内のエアー吸入口にカメラがあります。
メーターは旧モデルよりかなりシンプルとなっています。
非常に見やすいメーターだと思います。
エンジンは3・7リッターとなり、すごく回ります。
セダンというと、社用車か中年が乗る車というイメージがありますが、
フーガは別格です。フェアレディZに近い走りだと思います。
エンジンルーム右側です。
エンジンルームは綺麗にまとめられています。
ニッサンのV6エンジンはエアフロとエアクリーナーが左右2個づつあります。
エンジンルーム右側です。
新型は左右にあったエンジンカバーが廃止となりました。
トヨタ車のクラウン、レクサスGS、ISなどはボンネットのみアルミですが、
フーガはボンネット、トランクリッド、ドア4枚がアルミで出来ています。
足回りもほとんどの部品がアルミで出来ています。
インテリジェントペダルは、ぶつかりそうになると自動でアクセルを戻してくれる優れものです。
LDPという車線逸脱防止支援システムも装備されています。
設定はナビ画面で簡単に行なうことが出来ます。
ナビの情報から速度を出しすぎていると自動でブレーキアシストしてくれます。
またエコドライブが出来るようアシストしてくれます。
新型はETCユニットが助手席グローブボックス内になりました。
フーガの良さは、運転して楽しいということです。
あてなくどこかへ行きたくなります。
空気抵抗係数のCD0・26というのは世界トップレベルだと思います。
高速道路の80キロから100キロぐらいでダウンファースがかかります。
車は前後ゼロリフト状態になります。
言葉で伝えることは難しいですが、車の屋根に漬物石が乗った感じです。
車は安定し、ハンドルを持たなくてもよいほどです。
20インチタイヤが付いていますが、わだちでハンドルを取られることはありません。
非常に良く走りますし、ブレーキの効きも抜群です。
タイプSは昔のハイキャスに相当する4WAS(アクティブステア)を装備していますので
非常に良く曲がります。
低速はハンドルを少しきっただけで大きく曲がり、中速と高速はリヤタイヤの向きが変わります。
一応、この車は来年三月末までを使用期間と決めています。
もっと乗りたいと思いますが、残念ながら税務上の償却計算があります。
来月、フーガのハイブリッドが発売されます。
これから発売されるニッサンの電気自動車、ハイブリッドの電池は
全てリチウムイオン電池となっています。
いつかはフーガハイブリッドを自家用車にしたいと思っています。
清水政和様へ
本日のご来店、誠にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
清水様は背が高くイケ面でびっくりしました。
今後も当社と末永いお付き合いよろしくお願いしたします。