マツダロードスターRF・RS(3)
2020/5/21 (木)
シートは包み込まれるような感覚があり、
良く出来ていると思います。
前部の高さが調整できます。
メータレイアウトは
RX-8に似ています。
最近のマツダ車のモニターは、
ほとんどがこのようなレイアウトになっています。
時計はモニター右上に表示されます。
ダイヤルスイッチのエアコンは
他のマツダ車に似ています。
エアコン温度ダイヤルの下にあるのが
オープン開閉スイッチです。
エアーシートはありませんが、
三段階に調節できるシートヒーターがあります。
USB挿入口は2か所あります。
オープンにした時は
後方ガラスは下がった状態になり、
U字型のアクリル製遮閉版が
風の巻き込みを防いでくれます。
RSはブレンボブレーキと
BBS製アルミホイールが
セットオプションで付けることができます。
タイヤはBS製ポテンザです。
225/45/17インチ
前後同サイズです。
以前に書きましたが、
ランフラットではないので
パンク修理キットが付いています。
オープンで走ると
気分は爽快です。
オープンにしても風の巻き込みが少なく、
普通に乗ることが出来ます。
以前試乗したフィアットアバルトスパイダーに比べると
サスがマイルドになっており、
角が取れたように乗りやすく感じました。
また初代ロードスターより
かなり高級感と質感が上がっています。
エンジン以外の音が気にならず、
純粋に排気音が響きます。
排気音もアバルトスパイダーより
静かになっています。
排気量が2000CCあるので
出足は鋭く、
直線的にエンジン回転が上がります。
まさに
大人のオープンカーといった感覚でした。
BOSEオーディオ、ブレンボブレーキ、
BBSアルミといった有名メーカーの部品が使われており、
走りと合わせて高級感を感じるクルマでした。