4年前の北海道旅行⑧
2010/12/6 (月)
旭川に泊まり、この日は旭山動物園へ行きました。
旭山動物園は抜群の集客力を誇っています。
その理由をじかに確かめたいと前々から思っていました。
人気のある動物はペンギン、アザラシ、シロクマです。
パンダやコアラがいるわけではありません。
一見、なんでもない動物をおおいに楽しませてくれる工夫があります。
冬はペンギンを外に出して行進させるようです。
このアトラクションは子供にたいへん人気があります。
これはシロクマの水槽を内側から見たところです。
飼育係の人がえさの魚を見せてから水中に落とします。
シロクマはそれを取るため水中へ飛び込みます。
その迫力を見るためにお客さんが待っていました。
外から見たシロクマの水槽です。
シロクマは数頭いて名前がついています。
シロクマ水槽にはそれぞれのシロクマの性格、好物などが手書きで書いてありました。
このあたりが動物園にいる動物を身近に感じさせてくれるのだと思い、関心しました。
オラウータンのジャングルジムです。
オラウータンにえさを見せて隣にあるジャングルジムに移る様子を観察します。
複雑でいろいろ入り組んだジャングルジムを上手に移動していました。
人気のあるアザラシの水槽がありますが、残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。
これから起業しようとする人、店舗経営をしたい人にはお勧めです。
旭山動物園はどちらかといえば小さな動物園です。
旭川の町から少し離れています。
場所的に決して良い場所ではありません。
しかし、それを上回る退屈させない面白さを感じることができます。
文字を書くだけだったらパソコンで出力すれば一発で出来ます。
それをあえて手書きで書いてるところなどに工夫を感じました。
この日は旭川郊外、大雪山の麓にある湯駒荘へ泊まりました。
正式な読み方は「ゆこまんそう」と言います。
http://www.yukoman.jp/
なぜここを選んだかといえば、源泉が5本あり湯量が豊富だからです。
大自然の中にあり、すばらしい温泉だと思います。
ホテルの敷地内に大雪山の湧き水を汲むところがありました。
すっきりした味でおいしい水でした。
ホテルの先に大雪山旭岳に行くロープウェーがあります。
せっかく大雪山へ来たので乗ってみました。
大雪山の美しい写真があります。よろしかったら見てください。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/
この日は天気が悪く曇っていました。
夜は登別温泉まで行く予定でしたので、
早めに切り上げ美瑛と富良野へ向かいました。
最初に向かったのはケンとメリーの木です。
ケンメリスカイラインのCMで使われた木だそうです。
近くに売店があり、売店で買い物をするとケンメリスカイラインを見せてくれました。
ケンとメリーの木にある駐車場です。
右奥に見える木がケンとメリーの木です。
ここはマイルドセブンの丘といわれる場所です。
冬にこのあたりは雪に埋まります。
境界の目印を兼ねた木がところどころにあります。
また、見ごたえのある景色の場には駐車場があり助かります。
旅先に親切な人はたくさんいました。
一人でいたら写真を撮ってくれました。
北海道を象徴するポプラ並木です。
このような場所が美瑛にはたくさんあります。
丘のある雄大な景色は見ているだけで落ち着きます。
9月だというのに展望台の駐車場は満車でした。
四方が見渡せるパノラマとなっています。
丘が広がっている景色です。
この駐車場は新しくきれいに整備されていました。
この景色は北海道ならではだと思います。
ぜるぶの丘へ行きました。
美瑛町内の丘はどこもきれいに整備されています。
あまりにきれいなところがたくさんあるので見とれてしまい
時間がなくなってしまいました。
のどかできれいという感じです。
北海道は空の雲がダイナミックで美しく感じました。
美瑛と富良野を有名にしたのは前田真三という写真家です。
風景写真の第一人者といわれています。
前田真三の作品を展示販売している施設です。
ホームページを探しましたが無いようです。
美瑛の丘は長くその場にいても飽きません。
きれいな景色に心が洗われるといった感覚です。
これ以降のブログは次回アップさせて頂きます。