ごぼとん丼を食べに行きました。
2011/7/23 (土)
医療関係の仕事をしているH様が案内をしてくれました。
H様とはバイクが縁で知り合い、その後当社でお車を購入してもらいました。
使用したバイクはGT750、5型です。
行きは途中まで私が前を走り、途中からHさんが先導してくれました。
Hさんはバイクを3台所有されています。
医療関係の仕事をされているだけあり、運転は慎重でお上手でした。
Hさんのバイクはスズキバンデット1250で、ナビを装備しています。
このバイクのマフラーはGT750初期モデル同様、連結されています。
往復とも高速道路を使わず国道を走りました。
私の自宅から出発し、豊田市猿投方面を走り、
藤岡から山道を走って国道153号線へ出ました。
GT750は快調でした。
5型はフロントブレーキがダブルディスクですので、ブレーキングは安定しています。
ツーリングは初期モデルより5型の方が快適だと思います。
バンク角も初期モデルより深くなっています。
GT750のエンジン音はどれも微妙に違っている様ですが、
私の5型の排気音はやや甲高く感じます。
アイドリング時はほとんど排気音がしない5型もあり、
そのようなバイクは排気煙も少なめです。
目的地は矢印の場所です。
長野県飯田市の北側にあります。
昼1時頃に到着しました。
自宅からここまで150キロほどありました。
これがお目当てのごぼとん丼です。
ごぼうと豚肉がのっていいて、たれがかけてあり、素朴な味でとてもおいしかったです。
ここまで来た甲斐があると思いました。
ここは清流苑という公共の施設で、いろいろな施設があります。
http://www.seiryuen.jp/index.htm
GT750の燃費は平均リッター14キロほどです。
タンク容量は初期、5型とも17リットルとなっていますので、
約240キロ走行することが出来ます。
帰りに平谷道の駅に隣接しているGSで給油をしました。
そこで計算したら思ったより燃費が良く、リッター17,2キロ走っていました。
同行してもらったHさんの運転が丁寧で慎重だったお陰だと思います。
自己満足の世界ですが、GT750は長く乗れば乗るほど愛着が増して運転が楽しくなります。
今はバイクシーズンですので、出来るだけ時間を作り楽しみたいと思っています。