創業者ブログ

創業者ブログ創業者ブログ

マツダロードスター・Sスペシャルパッケージ(4)

2020/12/17 (木)



マツダロードスターは、
幌を下げても美しいデザインです。



幌はワンタッチで開閉できます。

最初にロックを外します。



幌を上げるとリヤガラスが下がってきます。



リヤガラスの上に
ルーフ部分が乗る形になります。



完全に格納したところです。



以前に書きましたが、
シートベルトは低い位置から出るので、
やや装着がしづらい感じです。



万が一の横転から守るため、
シート後方にロールバーがあります。

ロールバーの間に
空気を制御するアクリルガラスがあります。



オープンで走ると
ヘアースタイルが乱れる場合があります。



バイザーの裏側にミラーを装備しています。

急な雨天を考慮してと思われますが、
バイザー自体は樹脂製です。



助手席バイザーにもミラーは装備しています。



細かい部分まで
丁寧にステッチが入っており、
初代ロードスターに比べると、
ずいぶん質感が上がっています。






目に入る部分に白いステッチが入っています。



RX-8からマツダのFR車は
左ハンドルが優先されて造られています。

フロアー下にある触媒が右にカーブしており、
それにより運転席フロアマットの面積が
狭くなっています。

フロアマットの形状がRX-8に似ており、
おそらくアンダーシャーシーはRX-8と同じだと思われます。



メーター内に走っている道の
最高速度が表示されます。



このクルマは1500CCですが、
燃料はハイオク仕様です。



ラジオアンテナはポール式になっています。



ポルシェのように、
運転席から左右フロントフェンダーのふくらみが確認できます。




コーナーを走る時の目印になり、
とても便利です。



ロードスターは
新型になるたびに進化を感じさせてくれます。



かなり煮詰められたデザインになっており、
幌を上げても下げても、
かっこいいデザインです。



ロードスターRFは1800CCになっており、
兄弟車にアバルトスパイダーがあります。

これで3車種全てに乗ったことになります。

このクルマは1500CCですが、
走らないということはありません。

気持ちよく回転があがり、
心地よいエンジン音になっています。

オープンカーは季節を感じることができます。
車の運転が好きな方だったら、
ぜひともお勧めしたいクルマです。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
創業者ブログ
創業者ブログ