お盆に奥飛騨へ行きました。(4)
2011/9/9 (金)
2日目は新穂高温泉にある民宿たきざわさんへ泊まりました。
http://www.okuhida.com/
この前の旅行もたきざわさんに泊まったのですが、
もう一度泊まってみたくなり予約を入れました。
私がこの宿を気に入った理由は雰囲気と食事です。
非常に素朴な田舎料理です。
おいしさは申し分ありません。量はやや少なめなのも気に入っています。
器も凝っていて、奥飛騨の雰囲気を感じさせてくれます。
川魚を味噌で蒸したものです。
素朴な味で大変気に入っています。
お造りの魚はぴくぴくとまだ生きていました。
とても新鮮です。
メインの飛騨牛を使ったお寿司です。これで二人分になります。
朝食の写真です。私は朝食があまり食べれないので、これぐらいの量がちょうどいいです。
玄関のロビー部分です。田舎の民家を思わせる飾り付けがしてあります。
この後、松本市にあるイギリスのアンティークな雑貨を売っている店へ立ち寄りました。
店内にお客さんはたくさんいました。
松本から長野道へ入り、岡谷から中央道を走り、土岐から東海環状道へ入りました。
少し前、瀬戸しなのに道の駅が出来ました。
帰りに寄ってみることにしました。
場所はせと品野インターから数キロ離れた品野陶磁器センター横にあります。
お盆中ということもあり、車を止める場所が無いほどこんでいました。
新鮮な野菜や地元の特産品を売っていますので、
興味のある方は一度寄ってみて下さい。
建物は新築で出来たばかりなのでとてもきれいです。
フーガの燃費ですが、572キロほど走行し、リッター11・2キロとなっています。
3700CCの排気量を考えれば十分満足できるものと思いました。
フーガハイブリッドを購入されたかたのブログを拝見すると、
長距離乗るとリッター16キロほど走るそうです。
この車の10・15モードはリッター10キロでハイブリッドは19キロです。
そのことを考えれば長距離はハイブリッドが大きく有利だと思われます。
フーガに乗っていつも感じることですが、ニッサン車は運転が楽しくなります。
長距離を走ってもまったく疲れ知らずで、早く目的地に着く気がします。
このよさはハンドリング、シート形状、走行安定感にあると思われます。
自分なりに分かりやすく言うと「良く走り」「良く曲がり」「良く止まる」といった感じです。
セドリック&グロリア時代はクラウンとの差をあまり感じませんでしたが、
平成16年にフーガに変わってからは差があり大きく進化しています。
どちらかというとクラウンやレクサスGSよりBMWに近いかもしれません。
当社は輸入車をメインで取り扱っていない為、
基本的に、私は輸入車のブログは書きません。
自社のメインで販売している車種は私自身が気に入った車です。
これから購入を検討されている方に少しでも参考になればと思っています。