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プリウスで感じたこと(1)

2011/11/19 (土)



最近、下取りに多い車がプリウスです。


私は過去にハイブリッド車に凝っていました。
初代インサイト、20型プリウスに2台乗り、シビックハイブリッドも乗っていました。
トヨタのクラウンハイブリッドやレクサスGS450hにも乗っていました。

私が個人的に感じたことを書いてみようと思います。



グレードはSですので、タイヤが195-65R15と細くなっています。
ツーリングセレクションになると215-45R17と太くなります。
Lグレードもアルミホイールは装備されていますが、
タイヤサイズが185-65-15となるようです。



プリウスは全グレードがドアミラーウインカーになっています。



ルーフは20プリウス同様、空力を考えてセンター部分が凹んでいます。



旧型はカローラベースでしたが、
新型はオーリスやマークXジオベースのシャーシーとなり、
一回り大きくなっています。
リヤゲートは大きく開き荷物スペースは十分な広さがあります。

インサイトはオプション扱いのトノカバーは標準で付いています。



荷室床は2段構造になっていて、
すぐ下に浅いスペースがあります。



一番底の深い部分にスペアータイヤがあり、
タイヤを交換する道具はうまく収められています。
最近の車、インサイトやワゴンRなどはスペアータイヤが無くて
パンク修理キットに変わっていますが、プリウスはスペアータイヤがあります。



室内のインテリアデザインは旧型に似ていますが、
シボ(ダッシュなどに付ける模様)はかなり凝った模様が使われています。
ダッシュは木を裂いたような模様です。



内装色はグレーですが、心なし冷たく感じてしまい、社用車のイメージを連想します。



内装デザインはやや未来的にうまくまとめられていますが、
シルバー部分はアルミ材でなく塗装で、質感はやや落ちます。



ハンドルスイッチは右がエアコン、左はオーディオです。
グレードがSですので、革巻きハンドルが無く、多少安っぽさがあります。



20プリウスは社外ナビを付けるのに大幅改造が必要でした。

30プリウスから社外ナビを取り付けることができますので、
車両情報はセンターメーター上部左側に表示されています。

センタメーターは初代ヴイッツでブームとなり定着すると思いましたが、
結局元の位置に戻る傾向にあるようです。
新型ヴィッツは運転席正面になっています。



エアコンスイッチは扇形で慣れると使いやすいと思います。
個人的には温度調整(TEMP)スイッチを一番下側にし、
AUTOスイッチは最上部にした方が使いやすいと思いました。



ナビ画面はカラフルになりました。
ニッサンやホンダのナビは画面内に電波時計がありますが、
残念ながらプリウスには無いようです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

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